情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon】「ご迷惑をおかけいたしますが、現在カスタマーサービスへのお電話およびチャットがつながりにくくなっております」で問い合わせができない?について

Amazon (141)

Amazonの問い合わせページにアクセスした際に、ページ上に「ご迷惑をおかけいたしますが、現在カスタマーサービスへのお電話およびチャットがつながりにくくなっております。」という警告が表示されてしまい、チャットや電話でのサポートを利用できない、と困ってしまう場合があります。

この警告表示が出たものの問い合わせを行いたい、といった場合の対処法について紹介します。

「現在カスタマーサービスへのお電話およびチャットがつながりにくくなっております」は問い合わせができない?

iPhoneやAndroidスマートフォンなどのブラウザからAmazonの問い合わせページを開いた際に、次のようなメッセージが表示される場合があります:

ご迷惑をおかけいたしますが、現在カスタマーサービスへのお電話およびチャットがつながりにくくなっております。Amazonのウェブサイトおよびアプリでは、アカウントサービスから様々なセルフサービス機能をお使いいただけますので、ご利用をご検討ください。スマートフォンをご利用のお客様は、Amazonの自動チャットサービスもご利用いただけます。

有人のサポート機能(チャット・電話)につながりにくくなっているため、セルフサービス機能や自動チャットサービスを利用するようにと案内されており、その下には、「注文内容について」や「アカウントについて」などのメニューが並んでいる一方で「電話」や「チャット」の問い合わせボタンが表示されないことからか、この画面を見て、電話やチャットによるサポートを利用できない、であったり、代わりにヘルプが表示されてしまっている、などと困ってしまうユーザーが発生している模様です。

問い合わせができないとは限らない

しかし実は、この警告が表示されていたとしても、チャットや電話でのサポートができない状態というわけではなく、この画面にボタンが表示されないものの、ここから先の画面へ進むことで、チャットサポートや電話サポートなどを利用するためのボタンを利用することができます(※利用できてもつながらなかったり、本当に利用できない状態になる場合もあるかもしれませんが、この警告が表示されたからといって完全に利用できないことが確定するわけではありません)。

代わりにヘルプが表示されているように見えてしまいそうなメニューも、その先へ進むことで、問い合わせページへ進むことができるメニューとなっています。

問い合わせを行う場合

問い合わせを行うには、その警告画面が表示された問い合わせページの下にある「ご希望の操作を選択してください(よく見ると、問題を解決できる担当者にお繋ぎします、と表示されており、ここが単なるヘルプではなく、問い合わせへつながる導線を含んでいることが分かります)」以下の、「ご注文内容について」などの選択肢をタップします。

例えば「ご注文内容について」の場合は、注文履歴が表示されるので、問い合わせたい商品をタップして選択した上で、「お問い合わせ内容」を選択します。

ここで「配送について」を選んだ場合、「現在の配送状況を確認する」「配送状況の確認方法について」などのメニューの一番下に、「カスタマーサービスへ連絡」というリンクが表示されるので、そちらをタップします。

すると「ご希望のお問い合わせ方法をお選びください」という画面が表示され、ここに「今すぐチャットを開始する」および、「今すぐ電話をリクエストする」という画面が表示されるため、それらのボタンを利用してみてください。

別の方法

また他の方法としては、PCが利用できる場合は、PCから問い合わせページを開いてみてください。PCからアクセスすると、直接チャットや電話を開始するためのボタンやリンクが表示されます。

また、問い合わせページに警告が表示されている状態で、デスクトップ用Webサイトの表示に切り替えてPC用画面を表示する、という方法でチャットを開始するボタンをPCからアクセスした際にと同様に表示することができるため、そちらからチャットや電話を開始できるかどうか、確認してみてください(チャットを利用しようとすると別タブが開き、そちらで再び同じ警告が表示されてしまう場合がありますが、その画面でもデスクトップ用Webサイトに切り替える、という方法で、チャットウィンドウを表示することができます)。

チャットサポートは無人→有人

なお、チャットサポートは、最初に接続すると無人(チャットボット)につながり、その後サポートを進める中で有人サポートが必要となったとき有人のチャットサポートに切り替わる方式です。

お客様の問題を解決、もしくは、さらにサポートが必要な場合は担当者におつなぎします。

引用元

付録:英語設定の場合の表示

We are experiencing longer than normal wait times. We're sorry about the inconvenience. If possible, please consider using one of our many self-service features found within Your Account on the Amazon Mobile app or the Amazon website.

コメント(0)

新しいコメントを投稿