情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】マナーモードなのにストーリーの音が出る問題と対策について

Instagram (289) Instagram-アップデート (6) Instagram-不具合 (16)

iPhone版のInstagramをアップデートして以降、マナーモードに設定しているのにストーリーの音が出てしまう問題が発生し、外出先などで勝手に突然iPhoneから大音量で音楽が流れてしまう等で困ってしまうユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

マナーモードなのに音が出る問題

2022年9月7日頃より、iPhone版Instagramユーザーの間で、iPhone本体をミュート(マナーモード)に設定している状態なのに突然Instagramから音が出ることに困惑するユーザーが急増しています。

その影響で「マナーモードにしているのに勝手にストーリーの音が出る」「ミュートなのに音が出るバグになってる」などの声が増えています。

なお、ストーリーだけでなく、タイムライン上のリール(動画)の音についても同様に、今まで通り使っているはずなのにミュート設定に関係なく音が勝手に出る、という問題が発生しています。

アップデートによる仕様変更/不具合か

2022年9月7日~8日頃から発生が突如急増していることから、iPhone版Instagramのアップデートで何らかの仕様変更が行われた、もしくは不具合が発生している影響でこのような「今までとは違う動作をする」「今までは起こらなかったことが起こる」現象に至っているものと思われます。

対策について

そのため、根本的な解決・改善に関しては、Instagram側の修正・改善アップデートの配信を待ってから、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

また、修正が行われるまでの回避策として、iPhone版Instagramの代わりにブラウザ版Instagramを試したり、iPhone側面のスイッチでミュート(マナーモード)に切り替えるだけでなく、音量を下げるボタンを押して、音量を0にする方法の利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿