情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】オンライン表示が表示されない問題について(「オンライン中」が出ない)

Instagram (315) Instagram-iPhone (19) Instagram-不具合 (24)

iPhone版(iOS版)のInstagramにて、ダイレクトメッセージの一覧に緑色の丸がついて「オンライン中」と表示されるオンライン表示機能が来てしまった、と困るユーザーが発生しています。

この問題について紹介します。

オンライン表示が出なくなった

iPhone版Instagramアプリユーザーの間で、オンライン表が出なくなった、との声が増えています。

従来であれば、ダイレクトメッセージ(DM)のボタン(紙飛行機マークまたはチャットマーク)をタップすると表示される送信相手一覧に、「緑色の丸」が付いたり、「オンライン中」と表示され、今その人がInstawgramにログインした状態(使っている状態)なのかが分かる、という機能でした。

しかしそれらの表示が一切出なくなってしまい、オンライン中かどうかが分からなくなってしまっている状態です。

Android版Instagramでは問題なく表示

このオンライン表示が消えた問題に関して、「機能が廃止されたのではないか」とも思えてしまう一方で、これがAndroidスマートフォン版のInstagramアプリ最新版では現在も表示されており、同じアカウントであってもiPhone版からはオンライン表示が見えず、Android版にログインすればオンライン表示が確認できるという、不思議な状態となってしまっています。

何らかの不具合か

このような状況であることから、iPhone版Instagramで現在このオンライン中表示に何らかの不具合がある可能性があります。

何らかの機能変更をテストしている可能性もありますが、いずれにしても、現在多くのユーザーの間でオンライン表示が消えてしまっている状態であり、それらのユーザーに共通して現在何かが起こっている/変わった状態のようです。

対策について

iPhone版Instagramアプリにオンライン表示が戻ってくるためには、Instagramのサービス側の修正・アプリの修正アップデートが必要と思われるため、それらによる復旧を待つようにしてみてください。

また、現時点でブラウザ版Instagramを利用してダイレクトメッセージ画面を開くという方法であればオンライン中が表示されるようなので、そちらからの確認も試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿