情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2】事前ダウンロードのダウンロード速度が遅い(○○KB/秒しか出ない)原因と対策について

オーバーウォッチ2 (42)

2022年10月1日より、以前より「オーバーウォッチ」をプレイしていたユーザー等向けに、「オーバーウォッチ2(Overwatch 2、OW2)」の事前ダウンロードが開始されています。

しかし一部のユーザーからは、事前ダウンロードを開始したもののダウンロード速度が非常に遅く、ダウンロードがいつまで経っても終わらないとの声が上がっています。

今回は、このダウンロード速度があまりに遅い原因およびその対策について紹介します。

ダウンロード速度が遅い

2022年10月1日より、既存ユーザー等を対象にしたオーバーウォッチ2の事前ダウンロードが開始されました。

しかしBattle.netで事前ダウンロードを開始してみるとダウンロード速度が遅く(単位が「KB/秒」)、なかなかダウンロードが進まない、と困ってしまうユーザーが発生しています。

原因

この問題は、「ダウンロード帯域幅を制限」する機能によって、ダウンロード速度が制限されていることが原因で多く発生している模様です。

Battle.netでは初期設定で、今回の事前ダウンロードのような「プレリリースコンテンツ」のダウンロード速度を「100 KB/秒」に制限しているため、初期設定のまま利用している場合、ダウンロード速度が出ません(※リリース済みのゲームをプレイ中に裏側でダウンロードしていてもプレイ中のゲームに影響が出てしまわないように配慮された初期設定と思われます)。

ダウンロード速度を上げる方法

そのため、設定でダウンロード帯域制限を解除することで、ダウンロード速度を高速化することが可能です。

Battle.netを起動したら、画面左上のBattle.netロゴをクリックして「設定」を開きます

そして、設定画面内の「ダウンロード」タブを開き、「ネットワーク帯域」の見出し内にある「プレリリースコンテンツ:100 KB/秒」の左にあるチェックを外します

「完了」をクリックして設定画面を閉じると、ダウンロード速度の制限が解除された状態に変更されます。

改めてダウンロード速度が変化していないかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿