情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピッコマ】マンガのページが読み込まれない・表示されない問題の発生について(グレーの市松模様表示)

ピッコマ (9) 障害情報 (1605)

本日2022年10月15日22時現在、マンガアプリ「ピッコマ」を利用する一部のユーザーの間で、一部のマンガを開いてもマンガのページが全く表示されなかったり、一部のページだけ表示されない等の問題が発生したとの報告が増えています。

この問題について紹介します。

ピッコマでマンガのページが表示されない

本日2022年10月15日22日現在、ピッコマアプリ利用者の一部で、マンガのページが読み込まれない・表示されない問題が発生した、との報告が増えています。

ページが上手く表示されない場合、「データ読み込み中」表示が出た後にデータの読み込みがうまく完了せず、ページの内容が表示される代わりに、白とグレーの四角が敷き詰められたような模様(白とグレーの市松模様)のみが表示されます。

何らかの不具合が発生か

現在この問題の発生するユーザーがピッコマアプリの利用者の中の一部ではあるものの、本日突如急増しており、ピッコマのサービス自体もしくは、ピッコマのサービスを利用する上で必要となる一定数ユーザーの間で共通している要素(ネットワーク回線等)において、何らかの不具合・障害が発生しているのではないかと思われます。

本日15時30分頃から18時30分までピッコマが開けない大規模な障害が発生しており、その障害および、障害の解消手段などの影響が残っている可能性に該当することも考えられます。

対策について

そのため、慌ててユーザー個別の対策としてアプリの再インストールやネットワーク機器の設定変更や初期化を行うのではなく、まずは復旧までしばらく待ってから再度アプリを開き直すようにしてみてください。

また、Wi-Fiを利用している場合はWi-Fiをオフにして4G/5Gなどのモバイル回線に切り替える、逆にモバイル回線を利用している場合はWi-Fiに接続するなど、利用するネットワークを変更した上でアプリの再起動を行い、症状が改善・変化するかどうか確認することも試してみてください。

その他、ピッコマアプリのキャッシュのクリアの手順の利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿