情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピッコマ】「想定外のエラーが発生しました」や「ネットワーク環境が不安定です」等で開けない・繋がらない障害発生中

ピッコマ (9) 障害情報 (1611)

本日2022年10月15日15時30分頃より、マンガアプリ「ピッコマ」に「ネットワーク環境が不安定です」エラー(iPhone)や「想定外のエラーが発生しました」エラー(Android)等が表示されてしまい、「鯖落ちしてる?」などの声が増加しています。

この問題の発生について紹介します。

【最新情報】2024年1月29日0時過ぎ頃より、「通信の失敗または想定外エラーが発生しました。もう一度お試し下さい」エラーが発生してしまうユーザー向けの情報はこちら

「ネットワーク環境が不安定です」エラー

本日2022年10月15日15時30分頃より、ピッコマアプリを開いても次のエラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

ネットワーク環境が不安定です。
ネットワーク環境を確認してからもう一度お試しください。
[OK]

「ピッコマ」のロゴの画面と「再試行」ボタンが表示された画面に戻されますが、「再試行」をタップしてもまた同じ「ネットワーク環境が不安定です」エラーになってしまいます。

「想定外のエラーが発生しました」エラー

また、Androidスマートフォンユーザーの場合は、アプリを開いても次のエラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

想定外のエラーが発生しました。
もう一度お試し下さい。

[再起動]

「webをダウンロードしますか?」等が表示されてアクセスできない

その他、ピッコマのウェブサイトにアクセスしようとした際に、ウェブページが表示される代わりに、ファイルとしてダウンロードを行おうとしてしまう問題も発生しています。

例えばiPhoneでは「“web”をダウンロードしますか?」や「“signin”をダウンロードしますか?」等のダイアログが表示されてしまいます。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間でこれらのエラーの発生が急増していることから、ピッコマのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリを再インストールしたり自身の利用しているネットワークの問題なのではないかと設定変更やネットワーク機器の初期化等を慌てて行うのではなく、復旧までしばらく待ってから、再度開き直すようにしてみてください。

※アプリを開くこと自体は可能であるものの、マンガの一部のページが開けない等の場合(後述)には、キャッシュのクリアの利用も検討してみてください。

追記1:復旧へ

15時42分頃より、再度ピッコマが開けるようになったとの声が急増しており、復旧し始めた模様です。再度アプリを開き直し、エラーが発生せずに利用できる状態に戻っているかどうかを確認してみてください。

追記2:再発中

2022年10月15日16時20分頃より、再び「ネットワーク環境が不安定です」エラーが表示されるなどしてピッコマアプリが開けない問題の発生が急増している模様です。

ピッコマの公式ウェブサイトにChromeでアクセスした場合には、「このサイトにアクセスできません https://piccoma.com/web/ のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。 ERR_INVALID_RESPONSE」エラー(504 Gateway Time-out)が発生してしまう状況です。

追記3:障害発生が告知

その後、ピッコマ公式Twitterアカウントより、断続的なネットワーク障害が発生していることが告知されました。

追記4:復旧へ

18時25分頃より、再びピッコマアプリが利用できるようになった・復活した、との声が増え始めています。

再度アプリを開き直し、エラーが発生するかどうかを確認し直してみてください。

追記5:復旧が告知

その後、19時14分、18時30分頃に復旧したとの告知が公式Twitterよりツイートされました。

追記6:「イメージの有効期限が切れました」エラーが多数発生中

復旧後の19時30分時点で「イメージの有効期限が切れました」エラーになるユーザーが多数発生している模様です。

関連:関連する他のアプリでも障害が発生中

「ピッコマ」アプリを提供している「カカオピッコマ(旧:カカオジャパン)」社の親会社である「カカオ」社(Kakao Corp.)の提供するアプリ「カカオトーク」においても同じ時間帯より、エラーの発生が急増する障害が発生しています:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿