情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピッコマ】「キャッシュクリア」(キャッシュデータの削除)を行う方法

ピッコマ (9)

「ピッコマ」にて昨日2022年10月15日に発生・復旧したネットワーク障害について、「引き続き同様の症状が発生する場合」の対策として「キャッシュクリア」が案内されています。

今回はそういった不具合対策や、端末の空き容量を増やすのに役立つ「キャッシュクリア」(=キャッシュデータの削除)を行う手順を紹介します。

キャッシュクリアを行う方法

まずピッコマアプリを開き、画面右下に表示される「マイページ」タブを開きます

次に、「マイページ」の右上に表示される「設定(歯車マーク)」ボタンをタップします。

「設定」画面が開いたら、「ストレージ管理」を開きます

「ストレージ管理」画面が開いたら、「使用容量」や「空き容量」とともに表示される「キャッシュデータの削除」ボタンをタップします。

[キャッシュデータの削除]
キャッシュに一時的の保存された画像データを削除してストレージの空き容量を確保します。

「一時保存してある画像データを削除しますか?」という確認が表示されたら「削除」をタップします。

これで、キャッシュクリアの手順が完了です。「使用容量」が減少します。

再起動する

不具合の解消などを目的とする場合は、キャッシュデータを削除した直後すぐに直っているかを確認するのではなく、キャッシュデータの削除後まずアプリの再起動もしくは端末本体の再起動を行った上でピッコマアプリを起動し直して確認するようにしてみてください。

2022年10月15日発生のネットワーク障害復旧後

昨日2022年10月15日発生した大規模なネットワーク障害の復旧に関して、ピッコマアプリ内の「お知らせ」にて、「キャッシュクリア」が紹介されています。

2022年10月15日(土) 15:30頃 〜 2022年10月15日(土) 18:30頃の間に、ネットワーク障害が発生しておりました。
現在は復旧しており、ピッコマAPPは正常にサービスをご利用いただけます。
引き続き同様の症状が発生する場合は、「ピッコマ」アプリの再起動または、キャッシュクリアをお試しください。

18:30頃以降、ログインできない(完全にアプリが開けない)状態からは直ったものの、マンガを読もうとすると一部のページが表示されない等の問題が発生している模様です。

その問題に関して「キャッシュクリア」を行い、ページが再び閲覧できるようになったとの報告があります。ただしその一方で、キャッシュをクリアしても直らないユーザーもいるようです。

こちらについては、「キャッシュクリア」を行うとダウンロード済みの画像が失敗含めて一度削除される影響で、再度マンガを開いた際に再ダウンロードが行われ、その時点でページを正常にダウンロード可能な状態に戻っていればダウンロードのやり直し時に成功しページが正しく表示されるようになり、まだダウンロードできない状態が残っている場合には、再ダウンロードでも失敗してしまい、ページが正しく表示できないままとなってしまっている、といった動作が考えられます。

そのため、「キャッシュクリア」を行った後再起動を行い確認してもページが表示されない、という場合は、Wi-Fiオンの場合はオフにして、オフの場合はオンにしてもう一度キャッシュクリアと再起動を行い再度確認しつつ、それでもページが表示されないままとなってしまう場合には、しばらく問題の解消を待ってから再度キャッシュクリアの操作を試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿