情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ポケモンをタップしても消える・捕獲画面に入れない問題が増加中(コミュニティデイ・ヒトモシ大量発生時間中)

ポケモンGO (453) ポケモンGO-障害情報 (60)

本日2022年10月15日15時20分現在、ポケモンGOでマップ上に表示されたポケモンをタップしても、読み込み中マークがしばらく表示された後にポケモンが消えてしまい、捕獲画面に入れない問題の発生が増加しています。

この問題について紹介します。

ポケモンをタップしても消えてしまう・逃げられてしまう

本日2022年10月15日15時20分現在、ポケモンGOではコミュニティデイが開催中で、ヒトモシが大量発生しています。

その最中ポケモンをタップして捕獲画面に入ろうとしても、しばらく読み込み中マークが画面左上に表示された後にタップしたポケモンが煙とともに消えてしまい(逃げられてしまい)、捕獲画面が開かない問題の発生が増加しています。

通常、アプリを切り替えるなどして、時間切れとなったポケモンがマップ上に表示されたままになっていた場合等に、タップしても消えてしまうことがありますが、今回は表示されたばかりのポケモンについても捕獲できない、という状態です。

その他にも問題が発生中

その他、マップ上に何も表示されなくなってしまったり、ネットワークエラーが出るなど、ポケモンGO上での不具合発生報告が増加しています。

不具合・障害発生中か

現在同様の問題発生報告が急増していることから、何らかの障害・不具合が発生しているものと思われます(コミュニティデイによるユーザー急増/アクセス集中などにより)。

対策について

そのため、慌ててアプリの再インストールや再ログインなどの大がかりな対策をユーザー側で行うのではなく、まずは症状が落ち着くのをしばらく待ってから、再度やり直す・アプリを起動し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿