情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】モンスターボールPlusが繋がらない障害発生中(ゾロア不具合の調査・対策用に無効化中)

ポケモンGO (453) モンスターボールPlus (10)

本日2022年10月29日午前8時頃より、モンスターボールプラスやポケモンGOプラスがつながらない、「接続できませんでした」エラーになる等の問題が発生しています。

この現在発生中のモンスターボールプラスやポケモンGOプラスが利用できない問題とその原因について紹介します。

モンスターボールプラスが繋がらない

本日2022年10月29日午前8時頃より、モンスターボールプラス(およびポケモンGOプラス)がポケモンGOと接続できない問題の発生が急増しています。

ずっと読み込み中表示のようになってしまったり、設定画面から接続しようとしても「接続できませんでした」エラーになってしまいます。

障害発生中(運営が接続を無効化中)

この問題に関して、ポケモンGOの開発元であるNiantic社サポート公式Twitterアカウント(英語)から、次の告知ツイートが行われています。

現在一時的にモンスターボールPlusおよびポケモンGOプラス等のBluetooth機器との接続を無効化しているとのことです。

その原因としては、新しくポケモンGOに出現するようになったポケモン「ゾロア」に関する問題(issue、不具合)の調査が関連しているようです。

対策について

そのため、運営側の問題調査が完了し、再びモンスターボールPlusやポケモンGOプラスの無効化が解除されるまで、しばらく待ってから再度接続可能かどうかを試すようにしてみてください。

運営側で無効化されてしまっているため、慌ててアプリの削除や再インストール、アカウントの設定変更や再ログイン、端末の設定変更やモンスターボールPlus・ポケモンGOプラスの初期化等を行ってしまわないように注意してください。ユーザー側の対処で回避できるタイプの原因ではないためです。

過去の類似の障害

追記1:日本語アカウントからも告知

その後、日本語サポート公式アカウントからも、先ほどのツイートの日本語版がツイートされました:

追記2:問題が解消

2022年11月2日、モンスターボールPlusおよびポケモンGOプラスの接続が復旧したことが、公式アカウントより告知されました。

接続可能な状態に戻っているかどうか、再度確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿