情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iCloudメール】受信できない・「メールの応答が停止しました」エラーになる障害発生中

iCloud メール (4) 障害情報 (1408)

本日2022年11月2日午前9時前頃より、iCloudメールを利用しているユーザーの間で「iCloudメールを受信できない・取得できない」「iCloudメールが使えない」などの問題の発生報告が急増しています。

特にiCloudのウェブサイトから利用できるiCloudメールに関しては、「メールの応答が停止しました。 エラーのため、このアプリケーションは正常に動作していません。」というエラーが表示されてしまいます。

現在発生中のこの問題について紹介します。

iCloudメールが受信できない

本日2022年11月2日午前9時前頃より、iCloudメールを利用しているユーザーの間で、「メールが届かない」「メールが受信できない」「メールが見れない」など、iCloudのメールを通常通り利用できない問題の発生報告が急増しています。

その他、「未読があるのに取得できない」「既読にならない」など、症状は様々です。

ブラウザ版iCloudメールが応答停止エラーになる

特にiCloudのウェブ版(icloud.com)から利用できるiCloudメール(メールアプリ)を利用しようとした際に次のエラーダイアログが表示されてしまい、iCloudメールを開くことができない問題も発生しています。

メールの応答が停止しました。

エラーのため、このアプリケーションは正常に動作していません。メールの分析や使用上今日などの情報を送信して、製品の品質向上にご協力ください。

...

何らかの不具合・障害発生中か

現在一斉にiCloudメールの利用に関する問題の発生するユーザーが急増していることから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌てて設定変更などを行うのではなく、まずはしばらく時間を空けてから再度利用を試すようにしてみてください。

追記1:障害発生が告知(※数分で非表示に)

その後、午前9時30分頃、それまで特に記載のなかった、公式のサービス稼働状況ページ「システム状況」の英語版にて、iCloudメールに障害が発生していることが表示されるようになりました。

iCloud Mail - Issue
Today, 7:41 AM - ongoing

Some users are affected

Users may be unable to receive iCloud mail.
引用元

iCloudメールの受信(revceive)ができない問題が発生しているとのことです。

追記2:「機能停止」表示へ

その後、黄色い「Issue(問題)」表示だったものが、赤い「Outage(機能停止)」表示へ切り替わりました。

iCloud Mail - Outage
Today, 7:41 AM - ongoing

Some users are affected

This service may be slow or unavailable.
引用元

日本語版のサイトにも表示・更新が行われています:

iCloudメール - 機能停止
今日 07:41 - 進行中

一部のユーザに影響します

このサービスの速度が低下する、またはこのサービスを利用できない可能性があります。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿