情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】ログインが勝手にログアウトされる・ログイン状態が維持できない問題と対策について

Google アカウント (19) YouTube (166)

本日2022年11月2日午前より、PCブラウザ版YouTubeユーザーの一部にて、ログインしてもすぐにログインが切れてしまうログインが勝手に解除されてしまって何度もログインしないといけない、コメントができない等、ログイン状態が維持できない問題の発生が増加しています。

この問題について、症状や対策等に関する情報を紹介します。

YouTubeのログインがおかしい

本日2022年11月2日午前より、ChromeブラウザなどでPCブラウザ版YouTubeを利用しようとした際に勝手にログイン所8謡が解除されてしまい、再ログインしてもまた少し操作するとログイン状態が勝手に解除されてしまい、ログイン状態を維持できない問題の発生するユーザーが増加しています。

ログイン状態がすぐに解除されてしまうため、(ログインしないと投稿できない)コメントの投稿ができなかったり、広告が何度も表示されてしまう、何度もログインをやり直さないといけなくなる等の問題が発生しています。

原因の詳細は不明

本日突如このYouTubeのログイン状態に関する問題の発生が急増しているものの、発生しているユーザーと発生しないユーザーとが混在しており、発生原因の詳細について詳しいことは分かっていません。

対策について

しかしこのログインの問題について、シークレットウィンドウ(プライベートブラウズ)でYouTubeを開くとログイン状態が解除せずに普段通りにログインできログイン状態が維持されるようになった、との声が多いため、この問題の根本解決までは、Chromeのシークレットウィンドウからのログインおよび利用を試してみてください。

とはいうものの根本解決という意味では、YouTubeを提供しているGoogle社側の対策の完了により問題が解消するのを待つことがおすすめです。

シークレットウィンドウで解決することと関連する対策としては、再設定などの手間が発生する可能性が多くあるものの、YouTubeやGoogleで利用されているCookieの削除、もしくは、Chrome全体のCookieの削除という手段があります。こちらを利用することも検討してみてください(※必ず解決すると分かっているものではないため、あまりユーザー側で対策するというより、Google側の対策を待つことがまずおすすめです)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿