情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】検索できない、検索結果が表示されない障害発生中(2021年8月26日発生、追記あり)

YouTube (141) YouTube-障害情報 (15)

iPhone版YouTube最新版(バージョン16.33.3)にて、動画の検索ができない問題の発生が増加しています。一部のキーワードでは検索できる場合があるものの、多くのキーワードで検索しても、ずっと検索結果の読み込み中表示(ぐるぐる表示)が出続けるのみで、いつまで待っても検索結果が表示されません。

この問題について紹介します。

YouTubeの検索機能が使えない

本日2021年8月26日午前7時頃より、一部のYouTubeユーザーの間で、YouTubeの検索機能が利用できない、検索ができない、といった声が増えています。

この問題は、iPhone版YouTubeアプリ利用者の一部で発生しているようで、手元では、YouTubeアプリを最新版にアップデートする前には検索できたものの、最新版(バージョン16.33.3)へアップデートして以降、同じキーワードでも検索できなくなる、といった問題が発生していました。

ここで言う「検索できない」とは、検索を実行しても、ずっと読み込み中になってしまい検索結果が読み込まれない(検索結果が表示されない)、という問題で、さらにキーワードによっても検索結果が表示されなかったり表示されたりする、という特徴があります。

不具合・障害発生中

現在多くのユーザーの間で同様の問題が発生しているため、何らかの不具合や障害がYouTubeのサービスで発生しているものと思われます。

対策について

ただし今のところ、iPhone版YouTubeでのみこの検索できない問題が発生しているようなので(今後、問題の発生が広がる可能性もあります)、パソコンからの検索や、Googleを利用した「YouTube ○○」のようなキーワード検索、もしくは、ブラウザ版YouTubeからの検索などを試してみてください。

また、最新版アップデートが公開された際には、問題の修正を含むことが考えられるため、最新版へのアップデートを行ってみてください。

追記:復旧へ

午前10時27分頃より、検索の問題が解消しはじめた模様です。改めて現在検索可能かどうかを確認してみてください。

また、現在も検索できない問題が継続している場合は、追加でもうしばらく時間を空けて復旧を待ってから、再度試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿