情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter新機能】「ブーストする」ボタンは何?「エラー 問題が発生しました」エラーで意味が分からない問題等について

Twitter (499)

本日2022年11月11日19時過ぎ頃より、Twitterの自分のツイートに「ブーストする」ボタンが表示されるようになった、というユーザーが急増しています。

「ブーストする」の意味が分からず、タップしてみても「エラー 問題が発生しました。やりなおしてください。」というエラーが出てしまい何のボタンなのか分からない、とコマ手しまうユーザーが増えています。

この「ブーストする」ボタンが何のボタンなのか、および、発生しているエラーについて紹介します。

ブーストするボタン

本日2022年11月11日19時過ぎ頃より、Twitterの自分のツイートに「ブーストする」というボタンが表示され、「謎のボタンが出た」「押すとどうなるの?」などの声が増えています。

※英語設定の場合はボタン名が「Boost」と表示されます。

押してもエラーになる

また多くのユーザーの間で、新たに表示された「ブーストする」ボタンをたっぽうしてもエラーが表示されてしまって何だか分からない、との声も聞かれます:

エラー
問題が発生しました。やりなおしてください。

[閉じる] [リトライする]

Error

Oops, something went wrong. Please try again later.

[Close] [Try again]

「ツイートをブースト」機能が開くボタン

この「ブーストする」ボタンですが、必ずエラーになる訳ではなく、ユーザーによって、エラーが表示されずにボタンを利用できる場合があり、「ツイートをブースト」という画面が表示されます。

この「ツイートをブースト」機能では、例えば「3,200円」、「8,000円」、「15,800円」等から日別予算を選択し、推定リーチ数を参考にしながら、ツイートをブースト、ここでのブーストとはつまり、ツイートをTwitterユーザーに対して広めてもらうことができる、広告・配信的な機能のようです。

エラーの原因について

今のところこの「ブースト」機能自体がヘルプセンターにも用意されておらず(ヘルプ内の検索を行ってもヒットせず)、詳細が不明の機能です。

そのため、エラーの発生原因、例えば、本当はブーストするボタンが表示されるべきではないユーザーやツイートに対してブーストするボタンが表示されてしまう不具合などが考えられるのですが、実際の詳細な原因が分かっていません。

Twitter Proを有効にしたユーザーとそうではないユーザーのどちらにも「ブーストする」ボタンが表示される場合があるようで、Twitter Proユーザーがエラーにならずに利用できる傾向が高い様子です。

関連:その他のエラー

次のエラーが表示される場合もあるようです:

エラー

このツイートは、ツイートブーストプログラムのガイドラインに沿っていないためブーストできません。ブーストする別のツイートを選択してください。

[閉じる]

コメント(0)

新しいコメントを投稿