スポンサーリンク
SNSアプリ「Bondee(ボンディー)」には、「Bondee ID」を使用したID検索で友だちを検索する機能が用意されています。しかしID検索をしても「見つかりません」と表示されてしまい、IDは間違っていないはずなのに検索に出てこないと困ってしまう場合が少なくありません。
これにはいくつかの原因があるため、その原因や注意点について紹介します。
スポンサーリンク
IDはすべて大文字で入力する必要あり
IDで友だち検索を行う場合、「友だちを検索」画面から「Bondee ID」を入力して検索するのですが、このとき、Bondee IDのアルファベットはすべて大文字で入力する必要がある点に注意してください。
小文字で入力しても検索結果に表示されず、「見つかりません」という結果になってしまいます。
「@○○」がBondee IDではない場合に注意
Bondeeでは、アバターのカードを作成してシェアすることが可能です。QRコード付きのカード画像もあり、Twitterなどに多数投稿されています。
そのカードには、名前として「@○○○○」のように、アットマークに続けてユーザー名らしきものが表示されます。
Twitterなどの感覚ではこのアットマークの後ろの部分こそ「Bondee ID」で、これで検索すれば見つかるのではないかと思ってしまうかもしれませんが、Bondeeで作成されるカードに記載されている「@○○○○」の「○○○○」の部分はID検索に利用できるBondee IDではなく、表示名として利用される「名前」となっているため注意が必要です。
ただし名前とIDに同じアルファベットを使っているユーザーもいる可能性もあるため、他のユーザーからIDを教えてもらう場合には、この点によく注意してみてください。
ID検索を禁止にする設定がある
ID検索の検索結果に自分のアカウントを表示するかどうかは、Bondee内の設定にある「IDによる友だち追加を許可」を「オフ」に変更することで無効にすることが可能であるため、検索相手が設定変更でID検索を無効にしていないかにも注意してください。
別の方法を利用する
これらの点に注意しつつもID検索の検索結果に何も表示されない、という場合には、作成されたばかりのアカウントのIDが検索結果に反映されない等何らかの不具合・障害が発生している可能性も考えられます。
そうした場合は、ID検索以外の方法、QRコードによる招待や、招待リンク/招待URLによる招待を利用して友だち追加する方法の利用も検討してみてください:
スポンサーリンク
スポンサーリンク