情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ALGS Year 3】世界大会のコマンドセンターが視聴できない・何も映らない問題発生中(「個人視点が見れない」「マップ配信が見れない」等)

Apex Legends (294) Twitch (12) 障害情報 (1619)

本日開始されたALGS Year 3の世界大会(Pro League Split 1 Playoffs)にて、Twitchにて行われている公式配信で利用可能のはずのコマンドセンターが、有効にしても何も映らない問題が発生中です。

この影響で、「個人配信が見れない」「コマンドセンターが動いてない」などの声が増加しています。

この問題について紹介します。

関連:個人設定を視聴する方法についてはこちら:「【ApexLegends】ALGS世界大会の個人視点を見る方法

追記:Day2(2023年2月3日19時~/4日0時15分~)においても、コマンドセンターが正常に動作しない問題の発生が続いています。

前提:コマンドセンターで個人視点を視聴する方法は?について

コマンドセンターの配信ページは、こちらです:https://www.twitch.tv/playapex/commandcenter

PC版では、コマンドセンターの画面上部に表示されるビデオカメラマークの中から、見たいチームの視点を選択することで、そのチームの視点の映像を視聴できます。

モバイル版(Twitchアプリ)でURLを開いた場合は、映像部分をタップしてコマンドセンターの「今すぐ視聴」ボタンをタップしてコマンドセンターに切り替えた上で、もう一度映像部分をタップして表示される「+」ボタンをタップすると、チャンネル一覧が表示されるので、その一覧の中から視聴したい視点のチームを選択します。

コマンドセンターが利用できない

2023年2月3日午前2時から開始されたApex Legendsの公式大会ALGS Year 3の世界大会(Pro League Split 1 Playoffs)にて、ゲーム配信プラットフォーム「Twitch」にて行われている公式配信から利用できる「コマンドセンター(用語集)」が正常に利用できず、コマンドセンターで従来より視聴可能であった「マップ配信」や「チームごとの配信(VCあり)」を視聴することができない問題が発生してます。

コマンドセンター機能に問題発生中か

現在、ユーザー個別に発生している問題というわけではなく、すべてのユーザーにおいて共通してこの「視聴できない」問題が発生しており、何らかのトラブルが発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー側での対策ではなく、運営側の対策が完了し、コマンドセンターが正常に動作するようになるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記1:不安定な状態

深夜3時30分前頃復旧し、配信が開始された模様です。

しかし3時30分、再び配信が停止してしまうなど、不安定な状態となっているようです。

追記2:配信が開始されるもVCなし

その後、4時30分現在、コマンドセンターが視聴可能な状態となったものの、映像及びゲーム音は入るものの、以前の大会では聞くことのできていたVC(プレイヤー間の会話)が入っていない・聞こえない、ということがユーザーの間で話題となっています。

また、コマンドセンターに映像が映っていても、全く別のチームの画面が表示されてしまう問題も発生しています(選択したチームがまだ全滅していないにも関わらず)。

追記3:マップ配信が見れない

Day 2 2023年2月4日深夜1時20分現在、本放送の試合の最中であるにも関わらず、マップ配信が表示されない/再生されない問題が発生しています。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿