情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「人間であることを確認します」「Verify you are human」の意味やループしてしまう場合の対処方法について

ChatGPT (143)

ChatGPT(チャットGPT)を使い始めようとしたり、ログインしようとした際に、「人間であることを確認します」と表示されたり、「Verify you are human」とだけ表示され、そこから何も起こらない、という場合があります。

こういった表示は、普段から様々なウェブサービスを利用していると遭遇することがあり、どう対処すれば良いのかわかりやすいものですが、こういった表示に初めて遭遇したユーザー向けに、対処法を紹介します。

また、Verify you are humanが繰り返し表示されてしまう問題が一部ユーザーで発生することがあるようで、その問題についても紹介します。

「Verify you are human」表示

ChatGPTのページにアクセスした際に、「Please stand by, while we are checking your browser...」という英語が表示された後、次の英語のボタンが表示される場合があります。

Verify you are human

「人間であることを確認します」表示

また、同様に、「検証中...」と表示された後に、次のような四角い表示が出る場合もあります:

人間であることを確認します

プライバシー・ご契約条件

この2つのメッセージはいずれも英語・日本語の違いがあるだけで、どちらも「人間であることを確認します」という文面です(※英語版ではVerify you are humanと表示されるため)

表示の意味

これらの表示は、「プログラム・コンピューター等からの自動化されたアクセスなのではないか」ということをチェックしようとしている、ことを意味しています。

自動化されたアクセスは、短時間に大量のアクセスを行うことによる過負荷など、様々な問題の原因となる可能性があり、ウェブサイトによってはこのようなチェックの仕組みによって制限が行われており、ChatGPTもその種の制限を行っています。

そして「自動化されたアクセスではない」というのは逆に言えば「人間が操作したアクセスである」ということになり、結果、「人間であることを確認します」のような表示となっています。

どうすればすれば良いの?

この「チェック」には様々な方式があり、有名なものでは画像を選択する画面が表示されるなど、利用者に「人間でしかできなさそうな操作をさせる」ものもあるのですが、ChatGPTは非常に簡単に済ませることができます

ChatGPTで「Verify you are human」(グレーのボタン)が表示された場合は、ボタンをクリックすればOKです。すると、自動的に先へ進むことができます。

また、「人間であることを確認します」(左に白い小さな四角、右にオレンジ色の雲のマーク)が表示された場合にも、「人間であることを確認します」の部分をクリックすることで自動的にチェックが実行され、先に進むことが可能です。

ループしてしまう場合

「Verify you are human」をクリックしても先に進めずに、「Please stand by, while we are checking your browser...」という表示に戻されるだけで、ずっとその繰り返し(無限ループ)になってしまう場合があります。

そうした場合には、ページを再読み込みしてからもう一度アクセスし直して、やり直してみてください。

また、トップページのURL https://chat.openai.com/ から入り直すことも試してみてください。

その他、ブラウザのプライベートウィンドウ(シークレットウィンドウ)機能でChatGPTを開き直してアクセスしてみたり、別のブラウザから利用することなども試してみてください。

関連:無料登録の手順は?

コメント(0)

新しいコメントを投稿