スポンサーリンク
Apex Legendsでランクマッチ(ランクリーグ)を選択してマッチメイキングを待っている際に、右上に「3時間50分」のような時間が表示されるようになっています。
この表示の意味や、関連する最近行われた最新の変更について紹介します。
スポンサーリンク
ランクリーグのマッチメイキング中、右上に時間が表示される
Apex Legendsシーズン16において、ランクマッチ(ランクリーグ)のマッチを待機している「マッチメイキング...」表示中に、「3時間50分」のような、時間(残り時間)が表示されるようになっています。
従来このような時間表示が行われておらず、この表示を見て、「ランクリーグの残り時間」のように見えてしまうユーザーもいるかもしれません。
マップローテーションが導入された影響
しかしこの残り時間表示は、ランリーグの今シーズン(今スプリット)の終了までの残り時間を示している訳ではありません。
この表示は、現在のマップが切り替わるまでの残り時間を示しています。
従来、シーズン15以前のランクリーグ(ランクマッチ)では、シーズンやスプリットごとに、「今回のスプリットはこのマップ」のように、マップが固定されていました。
しかしシーズン16より、複数のマップ(現在は、ストームポイント、ブロークンムーン、オリンパス、の3つのマップでローテーションを実施中)が日替わりで、ランクマッチのマップとして使用されるようになりました。
マップの残り時間
そして時間表記は、現在のマップがあと何時間何十何分後に切り替わるのかを示しています。
そのため、現在ストームポイントをプレイ中に3時間50分と表示されていた場合は、3時間50分後までランクマッチはストームポイントで実施され、3時間50分後に、次のマップに切り替わることを意味します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク