情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FF14】「システムエラー(503)が発生しました。HTTPS System Error」「Loading… 読み込み中です。しばらくお待ちいただくか、ランチャーを起動し直してください」等でログインできない問題が急増中

Final Fantasy XIV(FF14) (9) 障害情報 (1603)

本日2023年4月11日0時頃より、FF14にログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

FF14を起動しようとしても、「Loadinmg... 読み込み中です。しばらくお待ちいただくか、ランチャーを起動し直してください。」画面のまま「FFXIV Launcher システムエラー(503)が発生しました。 HTTPS System Error」が発生してしまい、ログインすることができません。

この問題の発生状況について紹介します。

FF14がシステムエラー(503)/HTTPS System Errorでログインできない

本日2023年4月11日0時頃より、FF14に次のエラーが表示されてしまいログインできない、というユーザーが急増しています:

FFXIV Launcher

システムエラー(503)が発生しました。
HTTPS System Error

[OK]

その他、以下のエラーが表示されてしまう問題も発生しています。

ERROR: 0x0000001C
SSLError: 0x00000000
Timeout was reached
ok

エラーが発生しました。しばらくしてから再度お試しください。
...
サイトに技術的な問題が発生しました。
再度アクセスしても問題が解決しない場合...
ニックス サポートセンターからお問い合わ...

多くのユーザーの間で一斉に発生中

本日2023年4月11日0時頃より多くのユーザーの間で一斉に同様のエラーの発生が急増していることから、FF14のログイン・プレイに関して、何らかの問題が多くのユーザーに共通する形で発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててゲームの再インストール等を行おうとするのではなく、復旧までしばらく待ってから再度ログインをやり直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿