情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【So-net(ソネット)】公式ページやWebメール等につながらない・アクセスできない問題発生が急増中

障害情報 (1605)

本日22時50分現在、So-net(ソネット)のトップページ(www.so-net.ne.jp)やWebメール機能のページ、「障害・メンテナンス情報」ページなどにアクセスしようとしても、「このページは動作していません www.so-net.ne.jp からの応答時間が長すぎます。 HTTP ERROR 504」などのエラーが表示されてしまいつながらない問題の発生するユーザーの多い状態となっています。

この問題について紹介します。

So-net公式ページにつながらない

本日2023年6月1日22時頃より、So-netの公式ページやWebメール機能のページにアクセスしようとしても次のエラー等が表示されてしまいつながらない、というユーザーが急増しています:

このページは動作していません
www.so-net.ne.jp からの応答時間が長すぎます。
HTTP ERROR 504

また、真っ白な画面しか表示されない場合もあります。

不具合・障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の問題の発生が急増していることから、So-net公式ページ等において、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

※なお「障害・メンテナンス情報」ページにも同様のエラーでアクセスできない問題が発生しています。

対策について

そのため、利用しているスマートフォンやPCの問題なのではないかと設定を変更したり初期化したりといったことを慌てて行うのではなく、まずは復旧をしばらく待ってから、再度アクセスできる状態に戻っているかどうかを改めて確認するようにしてみてください。

追記:So-net公式Twitterアカウント等より障害発生が告知

その後、公式Twitterより、障害発生が告知されました:

また、再びアクセスできるようになった障害情報サイトにおいても、「So-netサービス利用障害」が発生中であることが掲載されていることが確認できました:

内容:
So-netサービスで障害が発生しております。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿