情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】PCで「ピクチャーインピクチャー」で視聴する方法(Chrome/Safari/Edge/Firefox対応)

YouTube (194)

ChromeやSafari、Firefox、Edgeブラウザ等でYouTubeのPC版を利用している際に、YouTubeの動画を「ピウチャー・イン・ピクチャー」で視聴する方法を紹介します。

ピクチャインピクチャとは

「ピクチャー・イン・ピクチャー」は、ブラウザ内から動画の再生部分だけを切り出して、他のウェブサイトや他のソフトウェアを閲覧・利用中にも動画を小さい窓で見ることができる機能です。

YouTubeでは一見この「ピクチャーインピクチャー」用のボタンは表示されず、パソコンでは利用できないようにも見えてしまいます。

PC版でピクチャー・イン・ピクチャーを使用する方法

しかし、PC版YouTubeであっても、ピクチャーインピクチャー視聴は利用可能です。

その方法は、動画を2回右クリックする方法です。

どういうことかというと、YouTubeでは、動画を右クリックすると、YouTube専用の独自メニューが出てくるのですが、そこでその表示された独自メニューを無視して、その独自メニューが表示された状態のまま、もう一度動画を右クリックします。

すると今度は、YouTube独自ではない、ブラウザ本来のメニューが表示されます。

そしてその中から、以下のボタンをクリックすることで、ピクチャー・イン・ピクチャーを開始できます。

  • Chromeの場合:「ピクチャー イン ピクチャー」をクリックする
  • Edgeの場合:「ピクチャー イン ピクチャー」有リックするを
  • Safariの場合:「ピクチャインピクチャにする」をクリックする
  • Firefoxの場合:「ピクチャーインピクチャーで視聴(U)」をクリックする

YouTube Premiumに加入していなくても利用できるの?

PC版のこのピクチャーインピクチャー機能は、ブラウザの機能として動画再生に対してデフォルトで提供されている機能であり、YouTube Premium(有料契約)を契約していなくても、利用することが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿