情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「現在、非常に高い需要があります。私たちがシステムのスケーリングに取り組んでいる間、お待ちください。」エラー発生が急増中

ChatGPT (142) ChatGPT-障害情報 (29)

本日2023年9月12日22時30分現在、ChatGPTが重い・読み込みが遅い、などの問題とともに、画面上部に「現在、非常に高い需要があります。私たちがシステムのスケーリングに取り組んでいる間、お待ちください。」というメッセージが表示されるようになっています。

「需要」や「スケーリング」などの単語が含まれるこのメッセージの意味や現在のChatGPTの状況等について紹介します。

「現在、非常に高い需要があります」表示

本日2023年9月12日22時30分現在、ChatGPTにアクセスした際に、一定時間画面上部に次のようなオレンジ色のメッセージが表示されるユーザーが急増しています。

現在、非常に高い需要があります。。私たちがシステムのスケーリングに取り組んでいる間、お待ちください。

重い・遅い問題

同時に、ChatGPTの読み込みが遅い、一部が読み込まれない、反応に時間がかかる、などの問題の発生が増加しています。

障害発生中

現在この「重い」などの状態に関連して、ChatGPT公式の障害情報を確認すると、エラーの発生が増加しているとの案内が掲示されており、この障害に関連する症状と思われます。

Elevated error rates in ChatGPT
Investigating - The ChatGPT application is experiencing elevated error rates. We're investigating.
Sep 12, 2023 - 06:19 PDT
引用元

「現在、非常に高い需要があります」表示の意味

では画面上部に表示された「現在、非常に高い需要があります」表示はどのような意味かというと、これまでもともとは英語で表示されていた次のメッセージの日本語訳と思われます:

We're experiencing exceptionally high demand. Please hang tight as we work on scaling our systems.

こちらとも照らし合わせつつ紹介すると、「現在、非常に高い需要があります」というのは、別の言い方をすると、「アクセスが急増している」など、「利用者が多くなっている」状況を指しています。

「利用したい人が多い」というのが「高い需要がある」に相当します。

そして後半部分の「たちがシステムのスケーリングに取り組んでいる間、お待ちください。」の「スケーリングに取り組んでいる」というのは、そうした需要の高まりに対して、システムの対応能力を高めて対応しようとしている、というような対処に相当するもので、どうした対処中なので、問題が解消されるのを待っていてください、というメッセージとなっています。

対策について

そのため、このメッセージが表示されてChatGPTが遅い、という場合には、問題の解消までしばらく待つようにしてみてください。

また、最新の解消状況は、公式の障害情報を確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿