情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「NTTよりお知らせ ご利用料金につきましてお話したい事が有ります。本日中に050-****-**** こちら迄ご連絡下さい」に注意(2023年12月現在)

SMS (286)

突然メッセージアプリ等にショートメール(SMS、ショートメッセージ)で「NTTよりお知らせ ご利用料金につきましてお話ししたい事が有ります。本日中に050-****-**** こちら迄ご連絡下さい」という連絡が届く場合があります。

「電話料金は払っているはずなのに」「フレッツ光の料金かな?」「docomoじゃないのに」や、「詐欺なんじゃないの?」「本物?偽物じゃないの?」などと困惑しているユーザー向けの情報を紹介します。

「NTTよりお知らせ」で始まるショートメール

今回紹介するショートメールは、以下のようなものです。

NTTよりお知らせ
ご利用料金につきましてお話したい事が有ります。
本日中に
050-****-****
こちら迄ご連絡下さい。

昨年から同様のショートメールが届くようになっており、2023年12月現在も、こうしたショートメールが届く状態が続いています。

送信元は「NTT DOCOMO」などではなく、080や090等で始まる携帯電話番号と思われる電話番号となっていることが特徴です。

偽物のショートメール(詐欺SMS)

しかしこのショートメールは、「NTTよりお知らせ」と書かれているものの実際にはNTTが配信しているものではない、偽物のショートメールです。詐欺SMSなどとも呼ばれます。

NTT各社からの注意喚起

NTTドコモからは、「フィッシングの実例」というお知らせページにて、同様の文面を直接掲載した上で、次のように注意喚起が行われています:

以下のような内容のSMS/メールを受信した場合、フィッシング詐欺を疑ってください。
引用元

72 NTTよりお知らせ ご利用料金につきましてお話したい事が有ります。本日中に050******** こちら迄ご連絡下さい。
引用元

NTT東日本公式サイトでも、「お知らせ・報道発表」内の記事「NTTやNTT東日本などを名乗るSMS(ショートメッセージサービス)にご注意ください。」にて、次のような注意喚起が行われています:

NTTやNTT東日本などを名乗る、ご利用料金の確認が取れていないとして指定の番号へ電話をかけさせるSMS(携帯電話等へのショートメッセージ)が、確認されています。

弊社ではお客さまのご利用料金のお支払状況の案内や料金請求について、SMSを使って連絡することは一切行っておりません。
引用元

次は、NTTファイナンスによる注意喚起です:

NTTファイナンスでは、SMSによる「料金のお支払いがない」「ご利用料金の確認が取れていない」等のご案内は実施しておりませんので、決して応じることのないよう、ご注意ください。
引用元

対策について

前述の公式の注意喚起ページにも次のように記載のある通り、記載されている電話番号には電話しないように注意してください。

SMSに記載の電話番号に電話をすると身に覚えのない高額な請求をされる可能性がございますので、絶対に電話をおかけになったり金銭を支払ったりするようなことがないように、ご注意ください。
引用元

※上記例の通りではない文面でSMSが届く場合がありますが、いずれも絶対に電話をおかけにならないようにご注意ください。
引用元

また、同じ電話番号から今後また別の偽SMSが届くことも考えられるため、また別の文面が届いて本物だと誤認してしまわないように、SMSをブロックすることも検討してみてください。

類似パターン

コメント(0)

新しいコメントを投稿