情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【メルカリ】発送用QRコードの発行がエラーになるユーザーが急増中

メルカリ (96) 障害情報 (1651)

本日2023年12月11日朝より、メルカリの発送手続きを進めている最中、取引画面から発送用QRコードを発行しようとしたものの「エラー エラーが発生しました。しばらくたってから再度操作してください」エラーや「エラーが発生しました。申し訳ございませんが、しばらくお待ちいただいてから再度取引画面を表示してください」エラー等が表示されるユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

発送用QRコードが発行できない

本日2023年12月11日朝より、らくらくメルカリ便での発送を行おうとした際に、取引画面から「発送用QRコードを発行」を行おうとしても次のエラーが表示されてしまい、QRコードの発行に失敗してしまう現象の報告が急増しています。

エラー
エラーが発生しました。しばらくたってから再度操作してください。

[OK]

エラーが発生しました。申し訳ございませんが、しばらくお待ちいただいてから再度取引画面を表示してください

障害発生中か

現時点で公式の障害情報ページにおける記載は「現在、障害情報はありません ※障害が起きてから、お知らせまで30分程度かかる場合があります」表示となっている状態ですが、本日一斉に多くのユーザーの間で同様の症状の発生が急増していることから、発送用QRコードの発行に関連するシステムにおいて、何らかの不具合・障害が発生してしまっているものと予想されます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度アプリを開き直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿