情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「お客様がご不在のため、再配達をご希望の場合はご連絡ください」通知は何の配達?について

SMS (311)

本日2023年12月17日昼前頃より現在、「お客様がご不在のため、再配達をご希望の場合はご連絡ください」という不在通知のように見えるSMS(ショートメール)が届くユーザーが増加しています。

このSMSが突然届き、お店の名前や宅配業者の名前も、荷物が届く予定もなく、不在票もポストに入っておらずで「何のことか分からない」と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

突然届く不在通知のようなSMS

本日昼前頃より届くユーザーが増加しているのは、次の文面のSMS(ショートメール)です。

お客様がご不在のため、再配達をご希望の場合はご連絡ください。 https://t.co/~

どこから届いた何の荷物なのか分からない

この文面から、何かの荷物についてのどこかの業者からの不在通知SMSかのようにも見えるものの、実際に何の荷物なのか、どこの宅配業者なのか、についての情報はなく、インターフォンも鳴っていなければポストに不在票も入っていない、というような、詳細がよく分からない状態です。

URLを開かないように注意

そうなると、SMSに添付されているURLを開いてみたくなってしまうかもしれませんが、添付されているURLはタップしないように注意してください。

偽サイト等につながる恐れがあるためです。

偽SMS

というのも、この不在通知らしきSMSが、偽サイト等へ誘導する、偽物の不在通知であるためです。

何か荷物が届く予定だったとしても、不在票が入っていたとしても、それはたまたま届いたタイミングが重なっただけで、そうした本物の配達とは無関係にばらまかれているSMSであり、信用してしまわないように気を付けてください。

対策・対処方法について

そのため先ほど説明したとおり、添付URLはタップしないように注意してください。

URLを開いてしまったとしても、個人情報や支払い情報などを入力しない、インストールするように案内されたアプリをインストールしないなど、何もせずにページを閉じるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿