情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「【佐川急便】」から「【重要】2024年3月4日までに荷物の再配達手続きをお願いします」が届いたのは本物?について

RCS (2) SMS (295)

本日2024年3月3日昼過ぎ頃より、「【重要】2024年3月4日までに荷物の再配達手続きをお願いします」と書かれたメッセージが、送信元の表示が「【佐川急便】」となっているRCSチャットとして届いた、というユーザーが増加しています。

このメッセージについて「本物なの?」「偽物なの?」「偽SMS?」などと困惑しているユーザー向けの情報を紹介します。

【佐川急便】からの再配達メッセージ?

本日2024年3月3日昼過ぎ頃より、次の文面のメッセージが突然届いた、というユーザーが増加しています。

【重要】2024年3月4日までに荷物の再配達手続きをお願いします https://sagawa-exp.*******.com/*****

送信元には「【佐川急便】」と書かれていますが、調べても詳細不明な不審な電話番号から届いていることなどから、不審に感じるユーザーも多くなっています。

なお、このメッセージは「RCS メッセージ」として届いており、Androidスマートフォンで受信した際に、次のような文面が表示される場合があります:

+63 *** *** **** がこの RCS チャットを作成し、あなたと他2名を参加者として追加しました。 [詳細]

添付URLを開いた場合、「Web再配達受付サービス」と書かれたページが表示され、営業所番号やお問い合わせ送り状No.などは入力された状態で、氏名や生年月日、電話番号、住所などの入力欄のあるページが表示されます。

偽メッセージに注意

しかしこのメッセージや、リンク先ページは偽物のメッセージ及び偽ページであり、リンク先ページを開いたり、指示された通りに個人情報や支払い情報などを入力するなどを行ってしまわないように注意してください。

このような偽メッセージについては、次のページで様々なパターンや問い合わせ方法などが案内されているため、参考にしてください。

なお、正規の再配達ページは、佐川急便の公式ページ「再配達のご依頼(https://www.sagawa-exp.co.jp/ 以下)」ページから案内されています。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿