情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】アカウントを作成できない「問題が発生しました」エラーと「矢印を使用して~」ループについて

Twitter (582) Twitter-エラー (33)

2024年1月現在、「X(旧Twitter)」アプリから新しいアカウントを作成しようとした際に、途中で「エラー 問題が発生しました。やりなおしてください」となり、最初からやり直しすることになってしまった、作成できない、と困ってしまうユーザーが多数発生しています。

特に、アカウントを作成する際のArkoseチャレンジ(「矢印を使用して、すべてのダーツを加算すると左の画像の数字になる画像を選択します (10件中1件)」)を何度もやらされることになって面倒で諦めた、との声も目立ちます。

こうした新しいアカウントを作成できないエラーの発生問題と、何度もクイズを解かされることになってしまう問題、エラー対策などについて紹介します。

クイズを解かないと新規アカウント作成できない(ロボット確認、Arkoseチャレンジ)

現在「X(旧Twitter」アプリから新規アカウントを作成しようとした際に、次の設問のようなクイズを繰り返しとかないとアカウント作成をさせて貰えない、という現象に遭遇するユーザーが多くなっています。

矢印を使用して、すべてのダーツを加算すると左の画像の数字になる画像を選択します (10件中1件)

従来こうした「人間であることの確認(ロボットではないことの確認)」の処理では、該当する画像をいくつか選択する「reCAPTCHA」が多く用いられていましたが、最近はArkose Labs社が提供するArkoseチャレンジを解くように指示されることが増えており、Xもこれを採用しています。

そしてここで問題となるのが、問題が難しいことと、何問も繰り返し解かされること、です。

設問の意味が分かりにくいことも少なくなく、単純にこのクイズを解くことができずにアカウント作成ができずに諦めてしまうようなケースも発生しています。

クイズに正解したのにエラー

しかしクイズに正解して先に進んでアカウント作成を完了させようとする過程で次のエラーが発生してしまい、せっかくクイズに答えたのにエラーになってしまってアカウントが作れなかった、というケースが多く発生しています。

エラー
問題が発生しました。やりなおしてください。

クイズとエラーのループ

ここで大変なのが、最初からやり直す際、またクイズを最初から解き直すこととなり、クイズという手間とエラーを何度も繰り返すこととなってしまう、という点です。

ここが大変すぎてアカウント作成を諦めるケースや、何日も繰り返し試す(そして成功しない)ケースなどが発生してしまっています。

エラーの原因について

このエラーの発生の原因の詳細は分かっていません。特に、アカウント作成途中でエラーが発生するユーザー自体は多いものの、それらが共通の原因によるものなのか、様々なそれぞれ異なる原因で発生しているのか、などもはっきりしていません。

対策について

しかしひとつ別の対策として、Xアプリを使用せずに、PCなど(できればPCがよい。もしくはブラウザアプリ)からXアカウントを作成する、という方法があります。

Xアプリを使用せずにアカウントを作成する方法でエラーが発生せずにアカウント作成できるかどうか、試してみてください。

アカウント作成に成功した場合は、そのアカウントの情報でXアプリにアカウントを追加(ログイン)すれば、Xアプリ上で新しいアカウントを使用することが可能です。

その他のパターン

その他、クイズの内容としては、次のようなものが表示される場合もあります。

矢印を使い、指示された席に人物を移動させてください。(10件中1件)

矢印を使って対象物の数を変え、左の画像と一致させてください。 (10件中1件)

コメント(0)

新しいコメントを投稿