情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「マイプラン(My plan)」が開けない・何も起こらない問題と対策について

ChatGPT (142)

ChatGPTのメニューから「マイプラン(My plan)」をクリックしても何も起こらず開けない問題が発生する場合があります。

この問題が発生してしまいマイプランで確認したいことが確認できない、変更ができない、などと困ってしまった場合の対策について紹介します。

My planが開けない

ChatGPTのメニューから「マイプラン(My plan)」を開こうとしても、クリックしても何も起こらず開けない、という問題が発生する場合があります。

「My plan」から「Manage my subscription」を開くことができず、特に有料プラン(ChatGPT Plus)を契約している場合に、その先の「Manage your OpenAI billing settings」ページで利用できる「インボイスの履歴」や「請求先情報(名前や住所)」、「支払い方法」などの閲覧・変更ができずに困ってしまいます。

原因と対策について

この問題の発生タイミング・発生原因について詳しいことは分かっていませんが、以下の対策により「マイプラン」を開ける場合があるため、試してみてください。

まず、「シークレットウィンドウ」を開き、そちらからChatGPTにログインして操作を試してみてください。「シークレットウィンドウ」で開いたChatGPTの画面であればマイプランが開く、という場合があります。

その他、ブラウザ(Chromeなど)の再起動やキャッシュのクリアを試してみてください。

PCから上手く閲覧できない、という場合には、iPhone/AndroidスマートフォンのブラウザアプリからChatGPTにアクセス・ログインし、メニューから「My plan」を開く、という方法も試してみてください。

このように、一律開けない不具合が発生している、というより、ブラウザ単位で「開けない状態になってしまう場合がある」というような状態であるため、ブラウザや端末を変更すれば、同じ画面同じアカウントであってもマイプランが開けるようになる、といったことが発生します。

コメント(0)

新しいコメントを投稿