情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ブルアカ】「接続待機 現在サーバーが混雑しております」でログインできないのはどうして?について

ブルーアーカイブ (10) 障害情報 (1646)

本日2024年1月24日23時30分現在、ブルーアーカイブ(ブルアカ)にて、「接続待機」画面が表示されてしまい、すぐにログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

普段このような画面が表示されないのに突然この画面が表示されてしまい入れない問題に関して、関連情報を紹介します。

「接続待機」が出てログインできない

本日2024年1月24日23時30分現在、「接続待機」画面が表示されてしまいゲームに入れない問題の発生するユーザーが増加しています。

接続待機

現在サーバーが混雑しております
順次ログイン処理を行っておりますので
このままお待ちください。

待機数
00000
離脱する場合はキャンセルを押してください。
(タイトル画面へ戻ります)
[キャンセル]

なおその他、次のようなエラーの発生も増加しています:

通知

ネットワークアクセスに問題が生じました。
OKボタンをタップすると、タイトルに戻ります。

[OK] [再接続]

メンテナンスの延長やエラー発生の多発が背景に

本日、もともと定期メンテナンスが予定されていたものの、不具合の発生に伴い、延長が行われていました。また、エラーが発生するユーザーも多く発生していました。

その後、メンテナンスが大幅に遅れて終了したため、当初の予定時刻から大きくずれ込む形でメンテナンス終了直後のアクセス集中が発生し、今回の混雑エラーの発生が急増している模様です。

対策について

このように、メンテナンス延長やエラーの発生後の、提供再開直後のアクセス集中がこの画面が表示されログインできない原因と考えられるため、アプリのアンインストールや設定変更等のユーザー側の対応を慌てて行い試行錯誤するのではなく、表示されている通り、待機数を見ながら順番が回ってくるのをしばらく待ってログインするようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿