情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】フレンド検索ができない「WS-37505-0」「WS-37503-8」エラーが起こる問題発生中

PlayStation 4 (177) 障害情報 (1674)

本日2024年3月3日現在、PlayStation 4(PS4)でフレンドを検索しても検索結果がなかなか表示されず、「エラーが起きました。 (WS-37505-0)」エラーが表示されてしまい検索できない問題の発生するユーザーが多い状態となっています。

この問題について紹介します。

追記:その後、13時50分現在、発生するエラーコードが「WS-37503-8」となるケースについても追記しました。それに伴い、タイトルを更新しました。

フレンド検索できない(「WS-37505-0」エラー)

本日2024年3月3日現在、PS4の「フレンド」で「検索」をしても検索結果が読み込まれずに、次のエラーが表示されてしまう問題の発生が増加しています。

エラーが起きました。
(WS-37505-0)

フレンドを検索することができず、エラー画面から戻っても、「0人のプレイヤー」「プレイヤーが見つかりません。」表示となってしまい、フレンドを検索して発見することができません。

追記:その後、次のエラーコードも発生している模様です:

エラーが起きました。
(WS-37503-8)

不具合発生中か

現在、同様のエラー発生で「検索できない」と困ってしまうPS4ユーザーが急増していることから、PlayStation Networkなどにおいて、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

ただし今のところ、障害情報ページ等を確認する限り、関連する情報は掲載されていない模様です。

対策について

現時点で、PS4ではこの検索できないエラーが発生してしまっているものの、同じアカウントであっても「PlayStation 5(PS5)」や、スマートフォンアプリ版(iPhone/Android)の「PlayStation App(PS App)」のフレンド追加・フレンド検索機能からであれば、正常に検索することが可能のようです。

そのため、それらが利用できる場合(特にスマートフォンを持っていて、PS Appからログインできる場合)には、そうしたPS4以外からのフレンド検索を試すようにしてみてください。

参考

「WS-37505-0」の公式ヘルプページでは、サーバーとの接続失敗と説明されており、ゲームサーバーの状態や、PSNの障害情報を確認するようにとの案内が行われています(詳細は、リンク先を確認してみてください)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿