情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google】1回目の検索が「エラー」(雲のキャラクター)になる問題について

Android (719) Google (154)

2024年4月現在、Androidスマートフォンユーザーの一部で、GoogleアプリからGoogle検索した際に、最初の1回だけ検索結果に「エラー」と表示され、その後エラーなく検索できるものの、またしばらくして検索しようとしたときにも最初の1回だけ「エラー」画面が表示される、という問題が発生しています。

「エラー」画面には、雲を模したキャラクターが表示されます。

この現象に関する情報を紹介します。

Google検索の結果が「エラー」になる

2024年4月現在、Androidスマートフォン(Pixcelシリーズ)でGoogleアプリからGoogle検索した際に次のエラー画面が表示されてしまうユーザーが増加しています。

エラー

[再試行]

詳しい情報・原因については表示されず、検索結果が何も表示されない代わりに、この「エラー」という文字と、その左に頭を抱える雲がモチーフのキャラクターが表示されます。

Google Pixelシリーズの一部機種のユーザーの間でこの問題の発生報告が目立ちますが、実際の影響範囲、エラーの発生増加の範囲について、詳細は分かっていません。

対策について

複数のユーザーの間で同時期に検索エラーの発生が増加していることなどから、GoogleのアプリやAndroid OS側で何らかの不具合等が発生しているものと思われます。

そのため、根本的な対策としては、今後のGoogleアプリやAndroid OSの修正アップデートの配信を待った上でアプリアップデートを行うこと、もしくは、Google検索のサーバー側での対策により自然と解消することなどを待つ、といった対策が考えられます。

その一方で、エラーの発生が多発するケースに関しては、ChromeなどのブラウザアプリなどからGoogle検索を利用する、という方法があります。エラーの発生が落ち着くまで、そうした別経路からのGoogle検索や、Google検索以外の検索エンジンの使用などを検討してみてください。

以前にも類似の問題が発生

以前にもAndroid端末にて、Google検索がエラーとなる問題が発生していました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿