情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google検索が「エラー(雲アイコン)」になって検索できない不具合について

Google (128)

2021年11月17日頃より、Android版Googleアプリで検索しようとしても「エラー」という文字と雲のアイコンや雲のキャラクターだけが表示された画面になってしまい、Google検索ができない問題の発生するユーザーが増加している模様です。

この問題の特徴や対策に関する情報を紹介します。

Google検索がエラーになる

昨日2021年11月17日から本日2021年11月18日現在にかけて、Android版Googleアプリ利用者の一部で、普段通りGoogleで検索しようとしたものの「エラー」とだけ表示される画面になってしまい、Google検索ができない問題の発生が増加している模様です。

このエラー画面は、「エラー」という文字の左に、雲に斜線の入ったアイコンや、雲のキャラクターが頭を痛めているようなイラストが表示されることが特徴です。

この影響で、「再試行」や「フィードバック」ボタンが表示され、「再試行やフィードバックを行っても直らない」などと困っている声も増えています。

※フィードバックとは何なのか、についてはこちら

また、モバイルデータ通信がほかのアプリでは利用できているのに「モバイルデータがオフです データ接続がありません。モバイルデータまたはWi-Fiをオンにしてください。」というエラーが表示されてしまい検索できないケースも増えています。

不具合が発生中

昨日頃より同様の報告が急増しており、Android版Googleアプリにおいて何らかの不具合が発生し、このような「検索できない」問題の発生が急増しているものと思われます。

対策について

この問題に関しては、GoogleアプリやAndroid端末の再起動によって問題が解消するケースも多いようなのですが、後に再発してしまう傾向もあり、現時点でユーザー側で実施できる根本的な解決方法は判明していません。

そのため、再起動等でも問題が解消されずに再発を繰り返してしまうような場合には、問題が解消されるまでしばらくの間ChromeブラウザアプリからGoogle検索を利用するなど、Googleアプリ以外のアプリからのGoogle検索を利用する方法を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿