情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

X(旧Twitter)が重い・読み込みが遅い・「ポストを読み込めません」エラーになる等が急増中(2024年4月29日発生)

Twitter (593) Twitter-障害情報 (97)

本日2024年4月29日16時30分頃よりX(旧Twitter)にて、読み込み中のぐるぐるが表示され続けてなかなか表示されない重い状態が続いたり、「問題が発生しました」等のエラーが発生して読み込みに失敗するなど、読み込みが重い・時間がかかる系の問題が発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「X調子悪い」「Twitterが重い」などの声も増えています。

現在発生が急増している各種問題・エラー等について紹介します。

「Twitterが重い」の声が急増中

本日2024年4月29日16時30分頃より、「Twitterが重い」との声が急増しています。

急に重くなったことから、「Wi-Fiがおかしいのかもしれない」「通信制限になった?」などの疑問を持つユーザーもいる一方で、「Twitter以外は普通に使える」など、Twitterだけ調子が悪い状態に気が付き、「Twitterだけ重い」との声が増えています。

「ポストを読み込めません」エラー

プロフィールを開いて「ポスト」を見ようと思ったり、ツイートの個別画面を開いて「返信」を見ようとしても、ずっとぐるぐると読み込み中のマークが表示され続けてしまいなかなか表示されなかったり、次のようなエラーが発生してしまい、読み込みを正常に完了することができません。

ポストを読み込めません
やりなおしてください

「現在、ポストを取得できません」エラー

次のエラーメッセージが表示される場合もあります。

現在、ポストを取得できません。しばらくしてからやりなおしてください。

エラーが発生しました
申し訳ありません。

[やりなおす]

投稿できない(「ポストを送信できません」エラー)

また、新しいポストを投稿(Tweetを投稿)しようとしても、ずっと薄い表示のまま投稿が完了せず投稿できないなど、投稿側にも問題が発生しています。

ポストを送信できません
申し訳ありませんがポストを送信できませんでした。下書きに保存して後で再送信しますか?

[下書きに保存]
[再投稿]
[OK]

障害発生中か

現在、アプリやPCなどプラットフォーム問わず、多くのユーザーの間でこうした「読み込みの遅さ」や「読み込みエラー」が発生するユーザーが一斉に増加しており、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

Xのサービス側で発生している問題と考えられるため、慌てて設定変更や端末の初期化、ネットワーク機器の設定変更等ユーザー側での対策を試すのではなく、まずは正常に読み込まれる状態に復帰するのをしばらく待ってから、再度Xを開き直し、読み込めるかどうかを確かめ直すようにしてみてください。

昨日は外部リンクが開けない問題が発生

なお、昨日夜には、突如外部リンクが開けずエラーになってしまう障害が発生しており、連日の障害発生のようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿