スポンサーリンク
本日2024年5月8日深夜1時頃より、新たにX(旧Twitter)のメニューに新機能「Grok」という項目が表示されたものの、英語で説明が表示されたり、「Grokに聞く」や「最新のAIであるGrok」、「今すぐサブスクライブ」ボタン等は表示されるものの、「Grokってどういう機能なの?」と困惑するユーザーが急増しています。
この「Grok」という項目は何なのか、等について紹介します。
スポンサーリンク
「Grok」がメニューについて
本日2024年5月8日深夜1時頃より、「X(旧Twitter)」メニューに新たに「Grok」という項目が表示されるようになるユーザーが急増しています。
「Grok」をクリックした場合
この項目をクリックすると、英語の説明が表示されつつ、日本語では次のように表示されます:
Grokに聞く
プレミアムプラスサブスクライバーは、Xで最新のAIであるGrokを使用できるようになりました。
[今すぐサブスクライブ]
「Grokって何?」が急増中
この日本語の説明部分では何のことだか分からず、「Grokって何?」と困惑するユーザーが急増しています。
有料ユーザー限定
まずこの「Grok」の説明に表示される「今すぐサブスクライブ」は、Xの有料会員になるためのボタンであり、Grokは有料会員向けの新機能です。
そのため、有料会員でない場合は、メニューに「Grok」という項目こそ追加されているものの、使うことはできません。
Grokとは
そしてこの「Grokに聞く」という機能は、X内から直接使うことのできる、Grok AIを活用したチャットボット機能です。
「Grok」という名前のAIに質問を送信すると、その質問に対して回答してくれます(ChatGPT等に類似)。
なお、日本語で質問することも可能です。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク