情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「「SMS」お客様の三菱UFJ銀行取引における重要な確認について。ご確認が必要です」に注意

SMS (305)

本日2024年5月27日現在、iPhone/Androidスマートフォンのメッセージアプリ等に「「SMS」お客様の三菱UFJ銀行取引における重要な確認について。ご確認が必要です。 https://t.co/~」と書かれたSMSが届くユーザーが急増しています。

このメッセージについて、「本物なの?」「詐欺なの?」などと疑問に思ったり、「怪しいけど実は本物だったりしないかな?」などと気になったユーザー向けに、このメッセージが届いた際の注意点を紹介します。

突然「「SMS」お客様の三菱UFJ銀行取引における重要な確認について。ご確認が必要です」メッセージが届く

本日2024年5月27日現在、突然知らない電話番号から、次のような連絡メッセージがSMSで届くユーザーが急増しています:

「SMS」お客様の三菱UFJ銀行取引における重要な確認について。ご確認が必要です。 https://t.co/~

添付URLにアクセスした場合には、「お取引を規制いたしました」や以下のように書かれた画面等が表示される場合があります。

お客さまのお取引を規制させていただきましたので、お知らせします。

規制内容は下記をご確認ください。
取引規制日時 : 2024/5/27
取引規制内容

・入金規制
※取引制限について 2024/5/27 までにご回答いただけない場合、

お客様のご回答に著しい不足がある場合、もしくはご回答から当社規約第8条(禁止事項) に抵触すると判断した場合、 やむを得ず、お客様の口座を解約させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

規制解除するには下記へアクセスし、お手続きしてください。

[規制解除]

こうした画面表示を見て、「取引・入金が規制されたら大変だ」などと感じるかもしれません。

一方で、「三菱UFJ銀行の口座なんて持っていないのに」など、連絡に心当たりがないと思うユーザーも少なくないかと思います。

偽物のメッセージ

このSMSやリンク先ページは、偽物です。

そのため、このSMSが届いてもURLをタップして開いたり、開いてしまったとしても個人情報や支払い情報等を入力してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿