情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【シャープ】COCORO AIRがつながらない・エアコンの遠隔操作ができない・無線ランプが点滅する問題発生について

エアコン (7) シャープ (1)

2024年6月14日より、シャープのエアコンや空気清浄機を利用しているユーザーの間で、「COCORO AIR」を通じたエアコンの遠隔操作などができない、Wi-Fiランプ(無線ランプ)が点滅する、などの声が増加しています。

この問題に関する情報を紹介します。

エアコンの遠隔操作・連携ができない、エラーになる

本日2024年6月14日日中より、シャープのエアコンユーザーの間で、シャープの提供するクラウドサービス「COCORO AIR」を通じた遠隔操作が利用できない問題の発生を報告するユーザーが増加しています。

「ほかの人が操作しているか、通信ができないため操作できません」エラー

具体的には、遠隔操作をしようとしても次のエラーが発生してしまう場合があります:

ほかの人が操作しているか、通信ができないため操作できません。しばらくたってからもう一度操作を行ってください。

「選んだ機器が見つかりません」エラー

また、次のエラーが表示されてしまう場合もあります。

選んだ機器が見つかりません。機器がネットワークに接続されているか、確認してください。

無線ランプが点滅する

また、ネットワーク接続のランプが点滅する現象も発生しています。

なお、類似のネットワーク接続ランプの点滅は、同じシャープ製のその他の製品、具体的には「ヘルシオ」などでも発生報告があります。

障害発生中

こうした問題に関して、シャープ公式のウェブサイト上で、次の案内の掲載が行われており、この障害発生の影響でエラー表示や遠隔操作の失敗などが発生してしまっているものと思われます。

【お詫び】2024年6月14日 クラウドサービス障害発生のお知らせ
クラウドサービスへの接続が不安定な状況が発生しております。
現在、復旧に向け対応を進めております。
引用元

※2024年6月15日深夜1時現在もこのお知らせが掲載継続中であることを確認。

対策について

そのため、スマートフォン端末側や、自宅のネットワーク機器の問題などではなく、シャープのクラウドサービス側での問題発生の影響で問題が発生しているものと思われるため、慌てて自身の端末・ネットワーク機器の設定変更や初期化等を行って対策しようとするのではなく、運営側の対応により、クラウドサービスが正常に動作する状態に復旧するのをしばらく待ってから、再度利用を試すようにしてみてください。

追記:再発中(2024年6月16日)

6月16日現在、再び無線ランプの点滅などが発生しており、障害発生情報の日付が「6月16日」(本日)となったお知らせが改めて掲載されています:

【お詫び】2024年6月16日 クラウドサービス障害発生のお知らせ
クラウドサービスへの接続が不安定な状況が発生しております。
引用元

その他のエラー

通信状態がよくありません
しばらくしてから、もう一度お試しください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿