情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【VALORANT】接続エラー後の「AFKによる違反: 警告」は何?や注意点について(VAN6、VAN84、VAN68エラー等が急増中)

VALORANT(ヴァロラント) (25) 障害情報 (1678)

本日2024年6月18日夜より、VALORANTのプレイ中に接続エラーが発生して落ちてしまい、その後「AFKによる違反: 警告」などが表示されてしまうユーザーが急増しています。

この「AFKによる違反」画面について、「AFKって何?」「一体どういうこと?さっきのエラーは何だったの?」などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

エラーの発生後に「AFKによる違反: 警告」画面になる

本日2024年6月18日夜より、VALORANTのプレイ中に突然接続エラーが発生して落ちてしまい、再度ゲームに入り直そうとすると次のエラー画面が表示されてしまい困惑する、というユーザーが増加しています。

AFK による違反: 警告

あなたのゲームプレイを自動調査システムにより評価したところ、直近の試合で接続を維持できなかったことが判明しました。このような行為は、ゲームの競技性や楽しさに悪影響を与えます。これはコミュニティーにおける公平性やコミュニティーの精神を損なう行為として、サービス規約のユーザー規範(セクション 7)に定められています。

常習的なものではないため、今回ペナルティーは発生しません。ただし、今後も AFK(離席)行為が繰り返された場合は一定時間キューへの参加を制限され、より厳しいペナルティーが科されることになります。

チームワークと尊重の気持ちこそが、共に勝利を掴むチームを作ります。ご自身の行いを反省し、今後の試合ではチームに貢献するために行動していただけるようお願いします。抗議する権利など、詳しい情報はFAQをご確認ください。

詳しい情報はこちら:[サービス規約]と[ペナルティーとアクセス禁止に関するFAQ]
[理解しました]

「AFK」とは?

「AFK」とはゲームなどで使用される専門用語で、「Away From Keyboard(アウェイ・フロム・キーボード)」の略で、直訳すると「キーボードから離れた」、別の言い方をすれば「離席した」という意味で、ゲーム中に離席した試合を放棄した、のようなことを意味します。

実際にキーボードから離れた、席を離れた、というケースだけでなく、ネットワーク回線を引き抜いた、試合中にゲームを消した、ゲーム機を強制終了した、というような場合も同様に試合放棄、として、AFKと呼ばれることがあります。

この警告の意味合い

つまり、今回のこの警告は、ゲーム中に離席したと検知され、その離席に対して警告されている(何度も繰り返すとペナルティを科すと予告されている)ことを意味しています。

接続エラーが原因

しかし今回の場合、ユーザーが離席しようとして離席したのではなく、直前に接続エラーが発生して落ちてしまい、仕方なく切断されてしまっただけなのに警告が出た、という状態であり、そうしたケースが現在増加しています。

VAN 84などの接続エラーが多発

実際、現在接続エラー(エラーコード:VAN 6、VAN 84、VAN 68、VAL 62等)の発生が急増しており、そうした影響で警告を受けてしまうユーザーが増加しています。

注意点・対処法について

しかし今回のように、エラーの発生を繰り返すとAFKと見なされてしまい、ペナルティを受けてしまう恐れがあるため、エラーが発生し、よく分からないままにAFK警告を受けてしまった場合には、何度も繰り返し試してしまうのではなく、エラーの発生が解消されるまではしばらくプレイせずに時間を空けた上で、プレイを試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿