情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FF14】「現在サーバーが混み合っています。順次ログイン処理を行っていますので、そのまましばらくお待ちください」エラーの発生が急増中

Final Fantasy XIV(FF14) (10) 障害情報 (1678)

本日2024年6月28日18時頃より、FF14に「現在サーバーが混み合っています」エラーが表示されてしまいなかなかログインできないユーザーの発生が急増しています。

また、18時の直後には、「ERROR: 0x0000001C」エラーや「FFXIV Launcher システムエラー(HTTPS System Error)」「WV-33898-1」「通信エラーが発生しました」などのエラーが表示されてログインできない、ユーザーも多く発生していました。

こうしたエラーの発生や、「現在サーバーが混み合っています」エラーの原因や特徴などについて紹介します。

「現在サーバーが混み合っています」エラー

本日2024年6月28日18時頃より、FF14に次のエラーが表示されてしまい、なかなかログインできないと困ってしまうユーザーが急増しています。

現在サーバーが混み合っています。順次ログイン処理を行っていますので、そのまましばらくお待ちください。 (現在○○○○人待ちです)
[キャンセル]

英語設定の場合は次のように表示されます:

This World is currently full.
Players in queue: ○○○○.

[Cancel]

エラーの意味

このエラーは通常、多数のユーザーが一斉にゲームにアクセス(ログイン)しようとした結果、ユーザーにログイン待ちが発生してしまっている場合に表示されるエラーです。

このエラーメッセージ自体はかなり以前から存在しているエラーメッセージであり、公式からも次のように説明されています:

アクセス急増の原因

本日18時よりこのエラーが発生しログイン待ちとなるケースが急増しているのも「アクセス集中」が原因と考えられます。そしてその「アクセス集中」が本日18時から発生する原因となっているのが、FF14の新しい拡張パック(アップデート)である「黄金のレガシー」の発売です。

「黄金のレガシー」の発売自体は7月2日ですが、予約したユーザーに対して配布されている「予約特典コード」を入力することで、予約特典の「アーリーアクセス」(発売日より前に遊ぶことができる権利)を受け取ることができ、そのアーリーアクセスの開始日時が、本日2024年6月28日の18時となっているため、アクセス集中が発生しています。

対策について

このエラーが表示された場合、再起動等を行ってしまうと再度、待機列に並び直しとなってしまうため、順番が回ってくるのをしばらく待つようにしてみてください。

待機前後のエラー「サーバーとの接続が切断されました」エラー

なお、ログインできる順番が回ってくるまで待っている待機の最中などに次のエラーが表示されてしまいログインできず、また並び直しになってしまった、というユーザーも発生しています。

サーバーとの接続が切断されました。

10105

サーバーから情報を取得できませんでした。しばらく時間をおいてからお試しください。

1016

そうした「待ったのにエラーになる」といった事態を避けたい場合には、アクセス集中が落ち着くまで暫く時間を空けてから、再度ログインをやり直すことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿