情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ヤフオク】アプリが落ちる・「システムエラーが発生しました」「一時的にアプリケーションがご利用できません」「name resolution failed」エラー等の問題発生急増中

ヤフオク (10) 障害情報 (1678)

本日2024年7月7日22時20分現在、Yahoo!オークション(ヤフオク)のアプリが起動直後に落ちてしまったり、「システムエラーが発生しました」と表示される、自分の評価を確認しようとした際に「name resolution failed」エラーが表示される、等の問題の発生するユーザーが急増しています。

ヤフオクやYahoo!フリマ(PayPayフリマ)ユーザーの間で現在発生が急増しているこうした問題に関する情報を紹介します。

ヤフオクアプリが開けない・すぐ落ちる

本日2024年7月7日22時20分現在、ヤフオクアプリを開こうとしてもすぐに落ちてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

「システムエラーが発生しました」エラー

また、ヤフオクで特定のオークションページを開いた際に、次のシステムエラーの画面になってしまうケースも急増しています。

システムエラーが発生しました。

氏捨て4六エラーが発生しました。お手数ですが再度お試しください。

「一時的にアプリケーションがご利用できません」エラー

その他、ヤフオクアプリに次のエラーメッセージが表示される現象も発生が増加しています:

エラー

一時的にアプリケーションがご利用できません。しばらく時間をおいてから再度お試しください。

「オークションにアクセスできませんでした」

オークションにアクセスできませんでした。

「ページが表示できません」

ページが表示できません

障害が発生しているため、しばらくしてから、再度アクセスしてください。

「購入手続き処理に時間がかかっております」

ただいま決済処理中です。しばらくお待ちください。

ご確認ください

購入手続き処理に時間がかかっております
しばらく時間をおいてから取引ナビをご確認ください。
取引ナビで購入手続きするボタンが出続ける場合は、再度購入手続きをやり直してください。

「購入できません」

Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)では、次のエラーの発生も増加しています。

購入できません
不明なエラーが発生しました: 情報の取得に失敗しました

[OK]

不具合・障害発生中か

現在、ヤフオク利用者の間でこうした様々なエラーの発生が急増していることから、ヤフオクのサービス側にて、何らかの不具合・障害が発生している状況と思われます。

対策について

そのため、慌てて設定変更やアプリの再インストール等を試すのではなく、まずは復旧までしばらく待ってから、再度アプリを開き直したり、ウェブサイトへのアクセスをやり直すようにしてみてください。

追記:Yahoo!フリマに障害情報が掲載開始

その後、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ/ペイペイフリマ)にて、システム障害のお知らせの掲載が開始されました。

現在、Yahoo!フリマにアクセスしづらい状態となっております。
引用元

追記2:障害発生・復旧の告知

その後、Yahoo!オークション公式の「お知らせ」にて、障害の発生・復旧が告知されました:

以下の日時でYahoo!オークションにアクセスしづらい状態となっておりました。 
 
■不具合発生日時
2024年7月7日(日) 午後10時頃 ~ 2024年7月7日(日) 午後11時半頃
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿