情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「問題が発生しました。もう一度試すには、チャレンジを再読み込みしてください[チャレンジの再読み込み]」エラーになる問題発生急増中

ChatGPT (150) ChatGPT-障害情報 (34)

本日2024年7月8日18時20分現在、ChatGPTでメッセージを送信しても回答が表示されずに「処理しています。お待ちください...」表示で待たされた上で、「問題が発生しました。もう一度試すには、チャレンジを再読み込みしてください」というエラーが表示されてしまい、「チャレンジの再読み込み」をクリックしてもまた同じエラーになってしまう、という問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

ChatGPTが「チャレンジを再読み込みしてください」エラーになる

本日2024年7月8日18時20分現在、ChatGPTで質問を送信してもすぐに回答が表示されたり、普段の回答待ち表示にならずに、次の表示と共にぐるぐる待たされてしまう現象の発生するユーザーが増加しています。

処理しています。お待ちください...

また、しばらく待つと次のエラーが表示されてしまい、ChatGPTを利用することができない状態です。

問題が発生しました。もう一度試すには、チャレンジを再読み込みしてください。

[チャレンジの再読み込み]

ここで「チャレンジの再読み込み」をクリックしてもまた同じように待たされた後に、同じエラーが表示されてしまいます。

なお、英語設定の場合は次の英語のエラーメッセージが表示されます。

Something went wrong. Please reload the challenge to try again.

[Reload Challenge]

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーが発生し、「ChatGPTが使えない」との声が急増していることから、ChatGPT側で何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

この問題自体については、この障害の解消をしばらく待つようにしてみてください。

その一方で、現時点でこの問題はPC版(ブラウザ版)にて発生しているようなので、iPhone/Androidアプリ版が利用できる場合は、そちらからの利用を試してみてください。

また、ログインせずに利用しようとした場合には通常どおり回答を得ることができる場合があるため、ログイン中と比較して機能は制限されてしまいますが、ログインしないで利用することも検討してみてください。

同時期にX(旧Twitter)でも発生

このエラーメッセージと同じ画面が、X(旧Twitter)のアカウントがロックされた際に解除のため行うように求められる場合のある「Arkoseチャレンジ」を行おうとしたタイミングで発生する、との報告も増加しています。

同じエラーメッセージや同じボタン名が表示されることや、X側の状況等から、Arkoseのサービスに関連する何らかの問題が発生し、X側ではArkoseチャレンジの実施時に、ChatGPT側ではメッセージ送信のタイミングで、同じエラーが発生・表示されてしまったのではないかと考えられます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿