情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「現在、非常に高い需要があります。私たちがシステムのスケーリングに取り組んでいる間、お待ちください。」表示の意味や注意点などについて

ChatGPT (145) ChatGPT-障害情報 (30)

ChatGPT(チャットGPT)を日本語設定で利用している場合に、「現在、非常に高い需要があります。私たちがシステムのスケーリングに取り組んでいる間、お待ちください。」というメッセージが、画面上部にオレンジ色で表示される場合があります

このメッセージが表示された場合の注意点などについて紹介します。

「現在、非常に高い需要があります」表示

ChatGPTのチャット画面を開いた際に、画面上部にオレンジ色で次のメッセージが表示される場合があります(2023年11月8日23時30分現在、表示されるユーザーが急増しています)。

現在、非常に高い需要があります。私たちがシステムのスケーリングに取り組んでいる間、お待ちください。

意味

このメッセージは、アクセスの急増などが発生して問題が発生している状況であることを示しています

「非常に高い需要」というのは、非常に多くのユーザーがChatGPTをよりたくさん利用したい状況にあることを示しており、そうした「利用したい」というユーザーの高まりにより問題が発生していることを間接的に伝えています。

また続く「システムのスケーリングに取り組んでいる」というのは、「スケーリング」という言葉は少し難しいのですが、簡単に言えば「その高い需要に耐えられるように、システムを増強しようとしている」ことを意味します。

つまり、現剤対処中である、ということを伝えています。そして、既に対処を始めているので解消まで待っていてください、といった意味となります。

注意点

このメッセージが表示される場合、ChatGPTの利用中に様々なエラーが発生し、ログインできなくなってしまったり、チャットの返答が表示されずにエラーになる等の問題が発生する場合があります。

そのため、このメッセージが表示されている場合は、現在正しく動作しない可能性があることを加味して、利用時間をずらすなどの対処を行うようにしてみてください。

また、エラーが発生してしまった場合にも、ユーザー個別の問題が原因なのではなく、アクセスの急増などによりChatGPT全体でエラーが発生している影響の可能性があるため、公式の障害情報を確認しつつ、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿