情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

宅急便「おめでとうございます!」ポップアップでiPhone Xが当選したのは本当?詐欺?について

フィッシング (30) 偽サイト (7) 当選詐欺 (15)

2018年9月22日現在、突然画面上に「宅急便」というクロネコヤマトのロゴと「おめでとうございます!」というメッセージが表示されて、iPhone XやギャラクシーS9が当選し、受け取りに必要なアンケートが表示されるユーザーが多数発生しています。

この当選画面について、「本物なの?詐欺なの?偽物なの?」などの問題について紹介します。

「宅急便」「おめでとうございます!」の当選表示

現在突然表示されるユーザーが増えているのは、次のような表示です:

宅急便
おめでとうございます!あなたは私たちがiPhone XまたはサムスンのギャラクシーS9を獲得するチャンスのために選択した10人のユーザーの一つです!

[OK]

年に1度九月に、限定リワードを獲得できる10人のラッキーなユーザーがランダムに選ばれています。これは弊社のサービスへの皆様からの継続的なご支援に対する感謝の印です

勝つためには、単に以下の3つの質問に答え、次のページで、あなたの連絡先の詳細を入力します。

重要:7のみ7賞が残っています。

質問1/3:弊社のサービスをどの程度の期間ご利用いただいていますか?
[1~2年のために]
[2~4年のために]
[4年よりも長い期間]

コメントする
中村祐介
今日iPhone X が届きました。ありがとう!!!!

...

偽物なので注意

このページは、クロネコヤマト(ヤマト運輸)が行っているキャンペーンサイトではありません

勝手にヤマト運輸を名乗っているだけで、個人情報やクレジットカード情報を入力すると、思わぬ課金や悪用される可能性があります。注意してください。

対策などは類似パターンを参考に

今回は「クロネコヤマトの宅急便」のパターンでしたが、以前よりGoogleやNTTなど、いろいろなパターンが確認されています。

基本的なパターンや対策方法は共通しているため、対策などの詳細は、次のページを参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿