LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのたまごっちに「飽きた」ときのやめ方(アカウント削除・アンインストールは?)について

LINE QUICK GAME (17) LINEで発見!! たまごっち (17)

LINEアプリから起動できるゲーム「LINEで発見!! たまごっち」が現在人気です。

しかし、大規模な障害の影響でお世話ができない不具合の発生などもあってすぐにたまごっちが死んでしまうことや、ゲーム内容が単調作業になりがちなこともあり、「1日で飽きた」というユーザーも多いようです。

また、話題になっているからと一度始めてみたものの、数分で飽きてしまい「すぐ消したい」と思うユーザーも多い状態が続いています。

こんなとき、「LINEで発見!! たまごっち」をどのように辞めればいいのかに関する情報を紹介します。

「LINEで発見!! たまごっち」のはじめ方

「LINEで発見!! たまごっち」は、「LINE QUICK GAME」という仕組みに対応したゲームであり、LINEアプリだけでプレイできるゲームです。

詳細:LINEの「たまごっち」の開き方・遊び方(「どこから遊べるの?」「ダウンロード方法は?」等)

つまり、「たまごっち」のアプリをApp StoreやGoogle Playsストアからインストールする必要なく、遊ぶことができます。

「飽きた」ときのやめ方が難しい

通常のゲームアプリであれば、「アンインストール」や「アカウント削除」でゲームをやめることができます。

しかしその「アプリ不要」「LINEアプリ内で遊べる」という仕組みの結果、まず「アンインストール」ということはできません(必要がない、とも言える)。

ただしその場合、お腹が減ったなり、病気になってしまったなりの、たまごっちに関する通知が引き続き届いてしまいます

かといって実は、アカウントを削除することも、たまごっちのデータを消すこともできません。現状、それらの操作は用意されていません。

参考:【LINEたまごっち】データを初期化する(リセットする)方法について

無理に行おうとすれば「LINEのアカウントごと削除」となってしまいますが、さすがにそれは目的に対してデメリットが大きすぎて、実際に行うことができるユーザーは少ないかと思います。

ブロックで対処

そのため現時点では、たまごっちをやめたい場合には、アカウント自体は放置して、それ以上通知を受け取らないために「LINEで発見!! たまごっち」の公式アカウントをブロックする(加えて、ブロック中のアカウント一覧から削除する)ことが、「ゲームを辞める方法」として利用される手段となっています。

入力した情報が気持ち悪い・名前などを消したい場合には

このとおり機能が現時点では用意されていないため、データの完全な削除をして欲しい、という場合は、ゲームの運営に個別に問い合わせを行う必要がある状態です。

こちらの記事でも一度紹介した手順を参考に、問い合わせを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿