情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

インスタの「おすすめ」がおかしい・興味のない画像・いつもと違う画像が表示される不具合発生中(2023年9月16日再発中)

Instagram (315) Instagram-おすすめ (5) Instagram-検索 (5) Instagram-障害情報 (96)

【最新情報】2023年9月16日21時現在、「おすすめがおかしい」「検索画面がおかしい」などの声が再び急増しています。

【最新情報・速報】2023年3月2日0時10分頃より、再びおすすめ表示の内容がおかしい問題が発生しています。また同時に、検索結果が表示されない・検索しても出てこない不具合も発生中です。詳細はこちら

2022年10月27日23時5分頃より、再び検索画面のおすすめ表示が自分の興味とは異なる海外の風景などになってしまう問題が発生しています。

2022年6月20日23時0分頃より、再び検索画面に表示されるおすすめの投稿が普段とは違う、自分の好みに合わない投稿ばかりになる問題の発生が急増しています。

2022年5月17日深夜1時40分頃より、おすすめが海外の風景など、興味のない画像ばかりになってしまう現象の発生するユーザーが再び急増しています。

2021年7月8日現在、おすすめ表示が海外の風景画像などになってしまい、興味が反映されないトラブルの発生が再び急増しています。問題が再発している模様です。

2021年5月22日13時40分現在、Instagramの検索タブに表示される「おすすめ」が興味のない画像(海外の風景など)ばかりになってしまう問題の発生が急増しています。

2020年8月6日23時30分現在、インスタの検索タブに表示されるおすすめの投稿が初期化された、風景や景色ばかりになった、などの声が急増しており、問題が再発している模様です。

詳細はこちら→→「インスタの検索欄がおかしい・海外の風景ばかりになる・おすすめがリセットされる問題発生中

2019年7月19日22時30分現在、インスタの「おすすめ(検索)」に表示される画像が海外の風景や動物など、普段とは異なるタイプの画像ばかりになってしまう問題が、一部のユーザーの間で発生中です。

詳細はこちら→→「【Instagram】おすすめ(検索)に海外の風景や動物ばかり表示される障害発生中

【関連】2020年7月14日現在、インスタの「ホーム」タブに「おすすめ」が突然表示されるユーザーが増加しています。詳細はこちら

2018年11月14日22時20分頃より、Instagramの「おすすめ」に興味のない画像、例えば「海外の写真」「風景ばかり」「犬ばかり」など、普段と違った画像がおすすめ表示される問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

発生からしばらくして、この「おすすめ」の問題が発生するユーザーが増加しています。

この問題の発生状況について紹介します。

インスタの「おすすめ」がおかしい

現在、Instagramの「検索」タブの中にある「おすすめ」カテゴリにて、普段とは全く違う画像が多数表示される、すべて興味のない画像が表示される、といった問題が発生しています。

普段はアイドルばかり、韓国アイドルばかり、だったりするユーザーの「おすすめ」一覧であっても、突然「海外の風景ばかり」といった、普段とは異なる画像ばかりが表示されてしまう、といった症状です。

「おすすめ」の表示の読み込み中が長く表示され、なかなか表示されない、表示されるのが遅い、というのも、同時に発生しやすい特徴の一つです。

多くのユーザーで発生中

現在多くのユーザーの間でこの問題が発生しており、Instagramのサービス側で、この「おすすめ投稿」をユーザーの好み別に表示する機能に関して、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

先週も同様の障害が発生

実はこの問題は、先週の11月9日金曜日にも多発していました。

関連:【Instagram】検索の「おすすめ」が海外の風景ばかりになる障害発生中

この問題が今回再発しているものと思われます。

追記:その後も再発を繰り返しています。

対策について

前回同様、しばらく待つことで、いずれ解消されるものと思われます。

そのため、「iPhoneがバグった・故障した」などと誤解してアプリを再インストールしたりiPhoneを初期化するなどしてまた別のトラブルを引き起こしてしまうことのないよう、注意してください。

何も行わずに様子を見ることをおすすめします。

また、不安定な状態で正しいおすすめが表示されたり、今回のようなおかしい状態のおすすめが表示されたりを繰り返しているような状態の場合があります。

画面を下に引っ張って、読み込みをしなおす操作を何度か行っていると、正しいおすすめが表示される場合があります。一度この再読み込みも試してみてください。

その他、最新版アプリを利用していない場合は、最新版へのアップデートも検討してみてください。

追記:解消へ

午前1時頃にはこの問題の発生が落ち着いた模様です。

最新の障害情報を受信する方法

Instagramで発生している不具合や障害の情報は、こちらのアカウント(@did2insta)から配信中です。フォローしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿