情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazonでカラーバリエーションの選択ができない障害発生中・注文間違いに注意

Amazon (90) 障害情報 (829)

2019年1月25日早朝頃より、Amazonで色が選択できる商品を購入しようとした際に、色が切り替わらなかったり色を選択してからカートに入れても、違う色の商品がカゴに入ってしまうなどの問題が発生しています。

特にアプリ版では、選択が反映されないまま、違う色の商品が買い物かごに入ってしまい、よく確認しないと別の色の商品を注文してしまう危険性があり、注意が必要です。

【最新情報】 本日2019年1月25日、同時に商品ページが読み込めない不具合がアプリ版Amazonにて発生している模様です。詳細はこちら

カラーバリエーションの選択がおかしい

PC版でカラーバリエーションを選択しようとすると次の通り、なぜか選択が完了せず、ボタンが押せない状態のまま固まってしまいます:

またアプリ版(画像はiPhone)では、色を切り替えるボタン自体は使えるものの、画像や金額が、選択した色とは違うデフォルトの色のまま切り替わりません。さらにこちらはそのまま「カートに入れる」ボタンが使えるのですが、カートにも、切り替えた色の商品が入っておらず、切り替えが反映されないまま購入に進んでしまう状態です。

カラーバリエーションが選択できない

その結果現在、最初から選択されている色以外の色の商品が購入できない状態になってしまっています

そして今紹介した通り、間違えて違う色を注文してしまうリスクのある状態です。

対策について

今のところPC版からも先ほど紹介した通り、注文ができない状態です。

ひとまず回避しやすかったのは、PC版で、Googleから商品名+色で検索して、直接カラーバリエーションが選択された状態のページを開くという方法です。

こうすることでひとまずカートに購入したかった色の商品(今回試したのはスカイブルーでした)を入れることができました。しかしその他の不具合もある可能性があるので、しばらく様子を見た方が良いかもしれません。

追記:復旧へ

午前8時57分確認したところ、再びカラーバリエーションを選択できるようになりました。復旧した模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿