情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dTVの「ただいまサイトメンテナンス中です」エラーの原因とサイトメンテナンスの終了予定時刻は?について

dTV (17) 障害情報 (835)

2019年6月12日21時30分頃より、動画配信サービス「dTV」を開いても「メンテナンス」画面しか表示されず、「ただいまサイトメンテナンス中です」や「メンテナンス終了まで今しばらくお待ちください」とは表示されるものの、メンテナンスの終了予定時刻が表示されておらず、メンテナンスの終了が何時頃になるのか、どれくらいかかる予定なのかが分からずに困ってしまうユーザーが発生しています。

この現在実施中のメンテナンスについて。

「メンテナンス」エラー

現在dTVを開いた際に表示されているのは次のエラーで、21時30分以降、このエラーが表示されるユーザーが急増しています。

メンテナンス

ただいまサイトメンテナンス中です。ご不便をおかけいたしますが、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちください。

[dTVを閉じる]

緊急メンテナンス

この表示だけでは、メンテナンスの終了予定時刻が分かりません。「事前告知がないの?」「どうしてこんな時間にメンテナンスしているの?」など疑問に思うユーザーも少なくないかと思います。

しかし実は今回メンテナンスが開始される直前、ちょうど21時10分頃から21時30分頃まで、dTVを開いても通信エラーになってしまったり、ログインできない障害が発生していました。

詳細:dTVがエラーでログインできない障害発生中(このサイトにはログインできませんエラー)

どうやら現在実施中のメンテナンスは、このトラブルに対する対応を行うためのメンテナンス、つまり「緊急」と呼ばれるタイプのメンテナンスであり事前に計画されていたものではないため、メンテナンスの終了時刻がはっきりとは公表されていない(公表できない・確定していない・予想できない)状態であると考えられます。

終了予定時刻を知るには?

dTVで障害が発生した際は、dTVの公式Twitterアカウントなどから、メンテナンス情報が提供されます。

しかし現時点(21時40分時点)ではdTV公式Twitterアカウントからの告知が行われておらず、今のところ、終了予定時刻は不明の状態です。

今後なかなかメンテナンスが終了しないような事態になった場合は、メンテナンスの終了予定などに関する何らかの案内が発信されるものと思われます。

そのため、dTVの公式Twitterアカウントであったり、dTVのお知らせページなどからアナウンスされるメンテナンス情報を確認するようにしてみてください。

詳細はこちら:dTVの障害情報・メンテナンス情報の調べ方

追記:復旧へ

21時50分頃より、メンテナンス表示が終了し、今まで通りdTVの画面が開けるように改善されはじめた模様です。

自分の端末からアクセスして、復旧していないか、改めて確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿