情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

どうぶつの森(ポケ森)「通信エラー(802-2609, 802-0809)」や「他の端末がこのニンテンドーアカウントでログインしています(802-2612)」エラーでログインできない障害発生中

どうぶつの森 (39) 障害情報 (1610)

2019年7月12日20時現在、どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)が「通信エラーが発生しました(サポートコード 802-0809)」エラーや「通信エラーが発生しました(サポートコード 802-2609)」エラー、「他の端末がこのニンテンドーアカウントで『どうぶつの森ポケットキャンプ』にログインしています(サポートコード 802-2612)」エラーなどが表示されてしまい、ログインできない問題の発生が増加しています。

この影響で、「アップデートしたらポケ森に入れない」「ログインできない」「開けない」などの声が多くなっています。

この問題について。

その後、2019年7月12日21時現在、緊急メンテナンスが実施されている状況です。

関連:【どうぶつの森(ポケ森)】「メンテナンス中」はいつまで?終了予定は?について

どうぶつの森ポケットキャンプにログインできない

現在、「通信エラー」や「他の端末がこのニンテンドーアカウントでログインしています」などのエラーが表示されてしまい、ポケ森が開けない、ログインできない、といった問題が発生しています。

他の端末がこのニンテンドーアカウントで
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」に
ログインしています

こちらの端末でプレイするには、一度アプリを終了してサイドアプリを起動してください
サポートコード
[802-2612]

[タイトルに戻る]

通信エラーが発生しました

しばらくしてから
もう一度お試しください


サポートコード
[802-2609]

[リトライ]

通信エラーが発生しました

しばらくしてから
もう一度お試しください


サポートコード
[802-0809]

[リトライ]

通信エラーが発生しました

しばらくしてから
もう一度お試しください


サポートコード
[802-7609]

[リトライ]

障害発生中

現在、「ポケ森に入れない」「アップデートしたらポケ森にログインできなくなった」との声が急増しており、何らかの不具合もしくは障害が発生していることがこれらのエラーの原因であると思われます

対策について

そのため、アプリの再インストールなどはひとまず行わずに、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:障害発生が告知

20時41分、どうぶつの森ポケットキャンプ運営公式Twitterより、現在障害が発生していることが告知されました。

先ほど案内したとおり、復旧するまでしばらくお待ちください、とのことです。

追記:「メンテナンス中」表示に

その後エラーが続き、20時42分過ぎ頃より、

ただ今、メンテナンス中です

終了までしばらくお待ちください

[タイトルに戻る]

という、メンテナンス中表示に切り替わりました。メンテナンス終了までしばらく待つようにしてみてください。

関連情報:【どうぶつの森(ポケ森)】「メンテナンス中」はいつまで?終了予定は?について

追記:メンテナンス終了

21時47分頃、メンテナンスが終了し、アプリが開けるようになった模様です。

再度ポケ森を開き直してログインできるかどうか、試してみるようにしてください。

今もなおメンテナンス中表示になったり、通信エラー表示になってしまったりする場合は、もうしばらく待つようにしてみてください。

追記:障害復旧のお知らせが掲示

22時38分、障害復旧のお知らせが公式Twitterより、告知されました。

この告知によると、19時32分から21時46分までの約2時間の間、障害が発生していたとのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿