情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android10アップデート後にネットワークにつながらなくなる・通信できない不具合と対策について

Android (626) Android 10 (1) Pixel 3 (5) 格安SIM (6)

2019年9月4日より、Google Pixel3など一部の端末でAndroid10へのアップデートが可能となり、ソフトウェアアップデートを実施するユーザーが増えています。

しかし一部のユーザーの間でソフトウェアアップデート後にネットワークにつながらなくなってしまい、「LTEにつながらなくなった」「ネットワークに接続できない」「データ通信できなくなった」「回線をつかまなくなった」などの声が増えています。

その「ネットワークに繋がらなくなった」というトラブルが発生したときに、確認してみて欲しい設定について紹介します。

Android10へのアップデート後にネットワークに繋がらなくなるトラブルが発生

最新のAndroid OSである「Android 10」がPixel3などの一部の端末を対象に開始され、早速アップデートするユーザーが増えています(※現在、主にPixel 3、Pixel 3 XL, Pixel 3a Pixel 3a XL, Essential Phoneがアップデートされています)

しかし、その一部のユーザーの間で、アップデート後にネットワークに繋がらなくなってしまうトラブルが発生しています。

主要な原因

その問題の主要な原因となっているのが、APN設定が変わってしまっている、という点です。

もともと選んでいたAPN設定が勝手に切り替わっていたり(なぜか「OCN モバイル ONE (3G)」が選ばれている等)、APN設定が消えてしまっていたり、といった状態です。

SIMカードに合わせた適切なAPN設定を行っていない場合、電波を掴めない状態になってしまいます。

対策について

そのため、Android10へのアップデート後にネットワークに繋がらなくなってしまった、という場合には、まず「APN設定」に問題がないか、確認してみるようにしてください

格安SIMの契約・購入時に設定したのと同じAPN設定が選択されるように、APN設定を選び直したり、消えてしまっていた場合は再度説明書などを参考に、APN設定を打ち込むようにしてみてください。

LINEモバイルからの告知

この件について、例えば格安SIMを提供する「LINEモバイル」の公式Twitterアカウントからも、次のようなアナウンスが実施されています:

その他の原因も

しかしさらに一部のユーザーの間では、APNに問題がなさそうなのに通信できなくなってしまった、という声も聞かれます。

今のところそちらについては情報が不足しているため、類似のトラブル報告がないか、既に判明している対策がないかなど、販売元/契約先などに相談・問い合わせしてみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿