情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【JRシステム障害】えきねっと発券・モバイルSuicaチャージ・オートチャージへの影響について

えきねっと (3) モバイルSuica (15) 障害情報 (777)

2020年2月10日現在、JRの駅券売機やみどりの窓口でクレジットカードが利用できないシステム障害が発生しています。

この影響で、新幹線の切符が購入できない等の問題が発生していることがニュースでも伝えられています。

しかしその一方で、モバイルSuicaのチャージやえきねっとの発券など、クレジットカードを利用するその他のシステム・サービスについて利用できるのかどうなのかについての参考情報を紹介します。

JR東日本やJR西日本の公式ページに掲載がない・読み取れない部分に関する、参考となる情報をまとめて紹介しますが、確実な情報・最新の情報については各社に問い合わせるようにしてみてください。

JR公式ページの掲載内用

現在、JR東日本の公式ホームページ(トップページ)には、緊急で掲載しているためか、かなりシンプルな文章のみが掲示されており、乗車券類を購入する場合は現金での購入を行うようにとの案内が出されています。しかし、具体的にどのシステムで何が利用できないのか、「現金で購入する」という単純な対策ができるのかどうなのかよく分からないパターンの扱いはどうなるのか等について、不明確な点が多い状態です。

現在システム障害が発生しており、みどりの窓口や券売機等でクレジットカードのご利用ができません。乗車券類をお求めの場合は、現金でのご購入をお願い申し上げます。お客さまにはご不便をおかけし申し訳ございません。

引用元

また、JR西日本の公式ページ(トップページ)には今のところ情報の掲載が見当たりませんでした(午前8時30分現在)。

JR各社に問い合わせを

そのため、単純に駅の券売機やみどりの窓口で「新幹線を購入する」「定期券を購入する」のようなパターンについては現金を持って駅へ向かうようにしつつ、その他のパターンについては、あらかじめJRに問い合わせを行うようにしてください。「駅に行ってみたら現金が必要だった」といったケースが考えられるためです。

以下、Twitterなどの情報をもとに、その他のパターンについての情報をまとめます。

モバイルSuica/Apple PayのSuica/Google PayのSuicaはチャージできる?

スマートフォンからSuicaを利用しているケース、つまり「モバイルSuica」「Apple Pay」のSuica、「Google Pay」に登録しているSuicaは、今回のシステム障害の影響は受けておらず、クレジットカードを利用したチャージが現在も可能です。

えきねっとで予約した新幹線・特急券の発券は?

えきねっとでクレジットカードを利用して予約した新幹線の切符の発券もクレジットカードを利用するため、現在システム障害の影響を受け、利用できません。

ただし、「えきねっと」公式ページ(トップページ)を見ても、えきねっとのウェブサイトそのものの障害については掲載があるものの、発券ができるのかどうかについての情報は未だ掲載がないようです(8時50分確認)。

ただいま、「えきねっと」の一部サービスがご利用いただけない、もしくはつながりにくい状況となっております。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

引用元

こちらについては現在、みどりの窓口にクレジットカードを提示したり、予約番号を伝えたりすることで、現金での支払いを行い、チケットを受け取ることが可能のようです。現金を用意しつつ、みどりの窓口に並ぶ時間的な余裕をもって駅へ向かうようにしてみてください。

オートチャージは使える?

オートチャージ機能については「えきねっと発券」と比較して情報が少ない(えきねっととは異なり、いつも通り使えているから少ない?)のですが、「オートチャージできた」との声が多く、今のところ通常通り利用することが可能のようです(こちらはどちらかといえば、券売機というより、モバイルSuicaなど側のシステムの扱いなのかもしれません)。

オートチャージに失敗する可能性が心配な場合は、ビューカードのATM(VIEW ALTTE)でのチャージを事前に試したり、残りチャージ金額で足りるかどうかを確認したりなどしてみてください。

追記:復旧

その後午前9時頃に復旧した模様です。

しかし、JR東日本のニュースリリースページなどで障害の発生や復旧に関する情報の掲載はなく、障害の発生についての公式情報は確認することができませんでした。

「えきねっと」でも、サービスに繋がりにくい状況になっていたことのみが言及されており、クレジットカードの利用に障害が発生していた件についての情報は現時点で見つけることができませんでした。

「えきねっと」の一部のサービスにおいて、ご利用いただけない、もしくはつながりにくい状況となっておりましたが、現在は復旧し、通常どおりサービスをご利用いただけます。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿