情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天Payがアクセス集中エラー(DBT002)でバーコードが表示されない障害発生中

楽天 (15) 楽天ペイ (5)

本日2020年7月30日朝より、楽天ペイにアクセス集中エラー(DBT002)が表示されてしまい、バーコードが表示できないために支払いできない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

DBT002エラーになる

現在、次のエラーが発生し、楽天ペイアプリを起動したり、「タップしてコードを表示」をタップしても、「コード・QR払い」に表示されるはずのバーコードが表示されない問題の発生するユーザーが急増しています。この影響で、バーコードを提示することができないために、店頭での支払いができない問題が発生しています。

現在、アクセスが集中し一時的にご利用を制限しております。
しばらく経ってからもう一度お試しください。(DBT002)

障害発生中

この問題について、エラーメッセージに表示される「ヘルプ」ボタンや楽天ペイ公式ページの「お知らせ」や、楽天ペイ公式ページのトップページなどで現在発生中の障害情報を見つけることができなかったのですが、楽天ペイ公式ページの「街でのお支払い(スマホ決済)」カテゴリの仲にある「特長」ページの最上部に現在「楽天ペイアプリのご利用について」というリンクが表示されているのを見つけることができました。

そのリンク先には、現在バーコード表示の際にエラーが発生していることが案内されています。

現在、楽天ペイアプリにて、バーコード表示の際にエラーが発生しております。

引用元

対策について

そのため、慌てて楽天ペイアプリを再インストールしたり再設定したりといった個別の対策を行うのではなく、障害が解消するまでしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、「特長」ページ上の表示が「【復旧済み】楽天ペイアプリのご利用について」へと切り替わり、そのリンク先に復旧が告知されました:

2020年7月30日午前7時30分頃からバーコード表示の際に一部エラーが発生しておりましたが、現在は復旧しております。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿