情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【UberEats(ウーバーイーツ)】カートに追加できない・カートに追加を押せない原因・対策について

Uber Eats (5)

UberEats(ウーバーイーツ)で商品の画面を開いて「カートに追加」ボタンをタップしても反応しなかったり、カートに追加されない場合があります。

その原因の例や対策を紹介します。

「カートに追加」を押してもカートに追加できない

UberEatsアプリで店舗を選択し、メニューの中から購入したい商品の詳細画面を開くと、画面の一番下に「1をカートに追加(Add 1 to Cart)」ボタンが表示されます。

通常であれば、そのカートに追加ボタンをタップすれば商品がカートに追加されるはずなのですが、何度タップしてもスマホが振動することはあれど、カートに商品が追加されてメニュー一覧に戻る、という動作が発動しません。

原因1:商品の詳細情報の読み込みが終わっていない

商品の詳細画面を開いたとき、場合によってはオプションの選択(例えば、セット商品の飲み物の選択など)が必要になる場合があります。

それらオプションの情報は、商品の詳細画面を開いたときに読み込まれるのですが、実際にオプションがあるかどうかに関わらず、つまり、オプションが無かったとしても、そのオプション情報の読み込みを完了するまで、カートに追加ボタンを押せません

押せないときのグレー表示ではなくちゃんと黒いボタンとして表示され続けてはいるものの、オプションの読み込み中の状態(グレーでオプション部分に四角が表示された状態)のうちは、カートへの追加ができません。

オプションがないと分かっている商品の場合、読み込みを待たずにすぐ「カートに追加」を押したくなってしまうのですが、(特に混雑する時間帯などには)読み込みが完了するのを詳細画面を開いたまま待ってから、再度タップするようにしてみてください。

原因2:必須オプションの選択漏れ(必須とは思えないものが必須指定されているケースに注意)

もう一つ原因としてあるのが、商品詳細に表示されたオプション(トッピングなど)が必須に指定されているケースです。特に、(必須になっているとは考えにくい)トッピングを選ぶことが必須に指定されていて、事実上注文できないような商品が設定されている場合があり、その場合、見落としやすいので注意が必要です(カートに追加ボタンをタップすると、必須の項目の部分に自動スクロールし、「必須」も赤文字になるため、「必須なのはどこだ?」と思った場合は一度「カートに追加」ボタンをタップしてみてください)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿